« マグロテール | トップページ | 大ウルメイワシ »

2016年10月17日 (月)

ギマ

ギマが大きくなってきて、値段も安かったので買ってきました。

Gima1  5尾で650円。評価が分かれる魚ですが、私は好きですね、肝が。
Gima2  調理は難しいですよ、私は出刃は一切使わないで、キッチンバサミと銀の爪だけで皮を剥きます。下手に指で皮を剥こうとすると、指がぼろぼろになりますから、銀の爪は便利です。銀の爪は肝の間にある、胃腸管、胆嚢を摘まんで取るのにも便利。これをきれいにやっておかないと、肝を口に入れた時に、ゴミが口の中に残る事があります。
Gima3  小骨は少ない方ですから、子供に食べさせるには良いかもしれません。

|

« マグロテール | トップページ | 大ウルメイワシ »

コメント

 銀の爪 なんですね どうしようか 

手持ちの工具で代用できませんかね? 

プライヤー、ペンチ、ヤットコ どうでしょうか

ウマヅラは 手でやれるんですが  ちから加減

難しいでしょうね

投稿: k | 2016年10月17日 (月) 19時46分

もちろん、工具が錆びやすい事と、油などが魚に付着する事がなければ、ペンチ、プライヤなども使えます。

まさしく紙やすりと格闘しているようなものですから、お気を付け下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2016年10月18日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロテール | トップページ | 大ウルメイワシ »