« サンマの刺身 | トップページ | 誕生日 »

2016年10月25日 (火)

サンマの梅煮

 最近は嫌なニュースばかりですね~ネットのニュースを見て、昨日の殺人事件かと思うと、もう次の事件で人が殺されています。それにしても、宇都宮の連続爆破事件も恐ろしい話です。まだ一人で死ぬなら罪は軽いのですが、他人を巻き込もうとしかも殺傷能力を高めているなんて、人間のやる事ではありませんね。いくら家族や裁判官に絶望して、悲観的になっても無差別殺人のまねごとじゃテロですよ。心理を考えるに、できるだけ世間に迷惑をかけて、後ろ指を指される行為をする事が、残った家族や判決を下した裁判官への復習だと思ったんでしょうか、もう人間を終わっています。

 さて、土曜日に例によってスワカネさんで、5尾600円だというサンマを買ってきました。
 一尾を頭を別にして4つに筒切り、内臓を抜いた後、割り箸で血合い(本当は血合いじゃないんですが)をごしごしとこすって、良く洗い、熱湯をかけてから、スロークッカーで4時間ほどコトコト煮ました。その際、以前ハモを食べた時に使った梅干しが残っていたので、全部投入。
Sanma3  骨まで柔らかいサンマの梅煮の出来上がりです。最初は小骨だけ柔らかくなればいいや、と思ったのですが、背骨も完全に柔らかくなって、カルシウムたっぷりに出来上がりました。梅にもサンマのうま味が染みこんでとても美味しいです。もっとたくさん作れば良かった。

|

« サンマの刺身 | トップページ | 誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンマの刺身 | トップページ | 誕生日 »