« 蕎麦 | トップページ | ヒゲソリダイ »

2016年10月 4日 (火)

道の駅

 私、道の駅が大好きでしてね。その土地土地の野菜や特産品を見て、店員さんに食べ方を聞いて、興味があるものを買ってきます。今回も道の駅をはしごして、野菜などをたっぷり買ってきました。

Taikonobachi1  これは「「タイコロバチ」と書いてあるキノコですが、近くにいたおじさんにどうやって食べるのか聞いたところ「炊く」という短い答えが返ってきました。きょうは「鶏ちゃん」の素を買ったので、それに入れるつもりで購入しました。
 ネットで調べたところ、「ショウゲンジ」というきのこで、「タイコノバチ」と呼ばれているようですが、「タイコロバチ」と呼ぶところもあるようです。
 鶏ちゃんに入れたところ、まあ味も香りもありませんが、食感がきのこらしくて美味しいと言えば美味しい。癖もないから誰でも食べられるんじゃないですか、またあったら買います。
Taikonobachi2  中にはあまり嬉しくないお客さんも混入しています、これはヤスデではなく明らかにムカデですね、小さいけど。これを家の中に逃がすととんでもない事になるので、しっかり捕まえて火あぶりの刑にしました。我が家は逃げていくところがありませんから、いつまで経っても家の中に居続けますからね、小さい子供が噛まれても可哀想です。
Habanero  ハバネロがあったので買ってみました、まだ試食していませんが100円なので話の種です。

|

« 蕎麦 | トップページ | ヒゲソリダイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦 | トップページ | ヒゲソリダイ »