« ヒゲソリダイ | トップページ | そしてポケモンgo »

2016年10月 6日 (木)

巌立峡

岐阜県の下呂市なんですが、比較的御岳山に近い所に『巌立峡(がんだてきょう)』というところがあると聞いたので行ってきました。

Gandate1  54,000年ほど前の溶岩流の断面がこの断崖だそうで、もちろん御岳山のものでしょうね。ここは小坂(おさか)の滝巡りが有名だそうで、5メートル以上の滝が200以上あるとか。体験コースのようなものが川沿いに作ってあるというので、体験してきました。
Gandate2  なかなか勇壮な滝ですよ、道もアップダウンがありますがしっかりしています。アップダウンは金属製の階段になっていますし、手すりもありますから安全です。
Gandate3  滝が三つ連続しています。
Gandate4  水もきれいです。
Gandate5  ガイドさんは30分ほどと言いましたが、ゆっくり写真を撮っても20分で帰ってこられます。林道の斜面に『ダイモンジソウ』の仲間が咲いていました。花びらが漢字の「大」のように開いているので、そう付けられたのでしょうね。

|

« ヒゲソリダイ | トップページ | そしてポケモンgo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒゲソリダイ | トップページ | そしてポケモンgo »