« 嫌いな女 | トップページ | アラ »

2016年11月 4日 (金)

ウォーキング

 前にも書きましたように、長崎大学前という電停から、学生時代最初に下宿した清水町を目指し、なんとか細い坂道の入り口を見つけ、さらに元の下宿らしきものにたどり着きました。建物が変わっているので、全く面影はありません。この後は住吉を目指したのですが、なにしろ細い道のアップダウンでさっぱり分かりません。結局、住吉の遙か北に出てしまったので、住吉に戻り、その変貌振りに驚きました、とにかく発展しています。

 その後昭和町の信号まで歩き、再び来た道を戻りました。千歳町から大学北門に入りましたが、その千歳町はアルバイト先のおばさんが住んでいたところです。この辺も変わってしまっていましたが、なんとかそのおばさんの家を発見。訪ねる事はしませんでした。
Nagasaki7 大学内はいろいろな建物が建てられていましたが、基本的には学部の位置は同じ。あちこちに植えられていたクスノキが大きくなっていました。老成しているって感じです。
Nagasaki9 ここが学部の入り口、もう知っている先生もいませんから、入ってみなかったです。
Nagasaki8 停電なのか、あちこちで小型の発電機のようなものが回っていました。その数数十台、集中的に発電切り替えができないなんて、かなり遅れていますね。金がないんでしょう、しかしいろいろな実験器具が動いているはずですから、不慮の停電にはどう対処するんでしょうか。
Nagasaki11 学部前の池にはキャッチャーボートの捕鯨砲が昔からおかれています。この捕鯨砲ですが、銛の先端は尖っていなくて、円柱形になっているのはご存知でしたか。
Nagasaki10 尖っていると海面で跳ね返ってしまうんだそうです。
 この後扇町、平和公園、原爆爆心地、長崎駅、大波止のホテルと歩き、同窓会会場の新地町のホテル、その後は浜の町、思案橋近辺を徘徊しました。

|

« 嫌いな女 | トップページ | アラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌いな女 | トップページ | アラ »