« 大相撲 | トップページ | さより »

2016年11月29日 (火)

干物

 干物を作るのに良い季節になってきました。

Himono1  アカウシノシタではないかと思う、小さなウシノシタの仲間が最近よく出ています。干物にしたら美味しいだろうと思い買ってきました。200円で20枚ありました。
 鱗を落とし、内臓と鰓を取って良く洗い、塩水に浸けてから9時間ほど干しました。
Himono2  この季節ですから、良く干し上がりました。小型なので、鰭も鰭の基部も食べられて、しかも美味しい。背骨がバラバラになるのではと心配していましたが、それもなかったので食べやすかったです。
 本来ならこのような小さな魚は、資源保護のために獲ってはいけないんですが、獲られてしまって売られているなら、美味しく食べなければいけません。決して氷詰めにして、その上で滑ってはいけません。まあその件に関しては、いちいち目くじらを立てて騒ぐ方もどうかと思いますし、大慌てで撤去して供養したそうですが、一番の供養はそれを皆さんで食べているところを、SNSにアップすれば良かったんです。

|

« 大相撲 | トップページ | さより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲 | トップページ | さより »