« ハゼ | トップページ | 長崎名物 »

2016年11月18日 (金)

今年もゴンズイ

 毎年この時季になるとゴンズイが出てきます・・・一回か二回、何なんでしょうね~?出てこない年もありますけどね、

Gonzui1  深谷さんで200円で売られていました。例のごとくの出しゃばり婆(お店の方ではない)が「干物にすると美味い」と言っていましたが、恐らく自分で流行った事もないし食べた事もないと思います。干物にすると、焼いた時に皮が固くなってつるんと剥けてしまいます。まあ皮を食べないならそれでも良いんですが、やはり一番美味しいのは味噌煮ではないでしょうか。
Gonzui2  皮もとろとろで脂がのって癖もないし本当に美味しい魚です。ただ毎回言っている事ですが、胸鰭と背鰭の基部に毒棘があるので調理には充分気をつけて下さい。小さな冷凍ゴンズイの棘が刺さって苦しんだ事は何回も言っていますので省略。
Gonzui_2  背鰭の棘です。一見危険はなさそうに見えますが、これが実に刺さりやすい棘だって事は顕微鏡写真を見ていただければ、納得いただけると思います。
Gonzui3 そうそう、このゴンズイが今朝は700円で売られていましたよ。数はもう少し入っていたかな?余程の物好きでないと買わないと思うけどね。

|

« ハゼ | トップページ | 長崎名物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハゼ | トップページ | 長崎名物 »