« オランダ坂 | トップページ | 風邪 »

2016年11月10日 (木)

オランダ坂2

 オランダ坂の左手はかの有名な?活水女子大学です。我々がいた頃は、活水女子短期大学と言って、キリスト教系のお嬢様学校でしたね、今でもそうでしょう。

Holland1  坂を登り切ったところに門があり、もちろん男子禁制ですから守衛さんがいます。この日は日曜日ですから、学生さんもいません・・・ちょっと残念。
 男子禁制と言いましたが、その当時、年に一回の学園祭には入る事が出来ましてね。私の学友のS君は佐世保の出身で、その頃の同級生であこがれの「いっこちゃん」がいるから行こう、という事になって行きましたよ禁断の園へ。彼女、映画研究会へ入っているので、映画を観ていってくれと言われ、あまり興味のない映画『怒りの葡萄』だったですが、観る事になりました。そうそうスタインベック原作、ヘンリーフォンダ主演ってのは聞いた事がありました。
 映画の内容は殆ど覚えていません、もう眠くて眠くて・・・というよりほぼ寝ていたんじゃないでしょうか。映画は3巻に分かれていると言ってまして、当時としては長い映画だったんですよね。ようやく1巻目が終わり、2巻目が始まりました・・・・また眠気が襲ってきて・・・・すると10分以上経っているのにまた映画がストップしてしまいました。「すいませ~ん、2巻目じゃなくて3巻目を上映しちゃいました」とのスタッフの声・・・そうです。それまで誰も気が付かなかったのです。もう殆どの人間が寝ていたんじゃないでしょうか。
 我々は(男三人)そこで映画鑑賞をあきらめて、浜の町へ遊びに行きました。
S君はいっこちゃんとは上手くいきませんでしたね~。

|

« オランダ坂 | トップページ | 風邪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダ坂 | トップページ | 風邪 »