« オランダ坂2 | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

2016年11月11日 (金)

風邪

 日曜日、早朝ウォーキングは快調に10,000歩弱歩いてきて、朝食も美味しくいただきました。ところが昼前になって、お腹が全然減らないのです。何だかもたれているような感じ・・・・時間を30分ほど遅らせて、昼食をとったんですがあまり調子がよろしくない。

 夕食前も全く腹が減らずにもたれています。お腹がしくしく痛いし、激しくはありませんが下痢もあります。熱を測ってみると37度を越えていました。これは風邪だと風呂に入って寝てしまいました。
 我が家では孫のみちさんが胃腸風邪らしく、何もご飯が食べられない状態が続いていました。本当に大好きなアイスクリームでも食べられないのですが、私もその気持ちが良く分かりました。
 寝ていると体温が上がってきて、38.5度まで上がりました。背中の寒気と熱以外症状はありません。のども痛くないし咳も出ません。夜中になっても朝になっても、お腹は全然減りません。それでも朝になったら37度を少し越える程度の熱になったので、起きて仕事に出かけました。やや体はだるいものの、かなり回復してきました。
結局、一日半ほどで元の体になりましたが、これは私の免疫力がかなり落ちていた事が、孫の風邪を貰ってしまう事になったんだと思います。免疫力の低下は、そう長崎で歩きすぎた事です。二日で40,000歩を越えていましたからね、もう無理しすぎです。いえ本人は無理したとは思っていないのですが、体の奥底の免疫力が落ちていたのでしょう。もう歳なんだから無理してはいけませんね。

|

« オランダ坂2 | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

コメント

はい、無理はしてはいけませんよ。
孫の風邪は一発ですね、お大事に!

投稿: 北割 | 2016年11月11日 (金) 15時54分

爺婆ばかりだと接触する人間も限られますからね。

投稿: からっぽ親父 | 2016年11月12日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダ坂2 | トップページ | インフルエンザ予防接種 »