« アラ | トップページ | オランダ坂 »

2016年11月 7日 (月)

カスドース

 いや~韓国って面白い国ですね~大統領に権力が集中して、取り巻きの連中や一族が甘い汁を吸うという図式は、歴代の大統領でもお馴染みでしたが、オカルト的になっていますし、これが当たり前っていう風潮もあるんでしょうね。歴代大統領は、人気がなくなってくると、反日活動に精を出し、人気回復を図ったものですが、朴槿恵さん最初から反日活動ばかりでしたから、やることがなくなっちゃった。しかし大統領の末路が、このように悲惨な国ってのもあまりないんじゃないでしょうか。

Kasudosu1  『カスドース』というお土産をご存知ですか?平戸の伝統的なお菓子なんだそうです。以前、『和風総本家』で作り方が放映されていて、女房が「一度で良いから食べてみたい」と言っていたので、長崎へ行くついでにどこかで売っていないか調べてみたら、長崎空港で売っているというので、飛行機を降りて空港バスに乗る前に買ってきましたよ。
Kasudosu2 カステラの焦げ目を切り落とし、小さく切り分け卵黄に浸ける、その後糖蜜で揚げて卵黄を固め、グラニュー糖をまぶし冷ます。ってのが作り方だそうです。
 家に帰ってから、お土産を取り出しましたが、さぞかし喜んでくれると思っていたら、何の感動もなくぽいっと机の上に乗せてお終いでしたワ。

|

« アラ | トップページ | オランダ坂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラ | トップページ | オランダ坂 »