« 64 | トップページ | ゴテンアナゴ »

2016年12月20日 (火)

ランタナ

 温かい日曜日の午前中、退屈をしている孫のみちさんを連れて近所へお散歩です。公園でブランコをしたり滑り台をしたり、結構いろいろなもので遊べるようになってきました。

 散歩途中のお宅の玄関近くに、なにやら刈り込んだ庭木がありました。
Rantana1  きれいな花も咲いていますが・・・これ、ランタナではないでしょうか?それにしても立派な幹が太い。
Rantana2  ランタナってのは草本で、このように成長して幹が太くなってくるとは思いませんでした。またきれいな花が咲くのですが、世界の侵略外来種ワースト100種に選ばれている、嫌われ者だったんですね。確かに最近どこでも見かけますしね。
 このお宅の方がおられたら、何年かけてこのように育てたのか聞いてみたいと思っています。

|

« 64 | トップページ | ゴテンアナゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 64 | トップページ | ゴテンアナゴ »