« マアジの刺身 | トップページ | 64 »

2016年12月16日 (金)

うんね~

 この辺で『うんね~』と呼ばれるツメタガイが売られていました、ご存知のようにアサリの天敵です。時々、アサリ屋さんが総出でうんね~退治をやる時がありますから、その時はきっと安いんでしょうね。

Unne1  砂に潜っていますので、砂だらけです。
Unne2  茹でて、殻から出して、一個一個きれいに砂を落としていきます。襞のような部分に砂が入り込んでいますから、丁寧に。内臓も捨てます。
Unne3  筋肉部分だけにしてから、また何度か水の中でもみ洗いして、砂を落とします。砂が落ちなくなったら、一応下拵え終了ですが、これでも砂が全部落ちた訳ではないと思います。
 このまま食べても、固くゴリゴリしていますので、スロークッカーにかけて柔らかくします。
 おでんに入れるとフワフワになって美味しいですよ。

|

« マアジの刺身 | トップページ | 64 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マアジの刺身 | トップページ | 64 »