« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

鳥インフルエンザ?

 海岸の防波堤を走っていたら鳥の死骸を発見しました。

Kamo4  胸をえぐられたスズガモの雌でしょうか?
Kamo2  一見、猛禽類に襲われたカモ、とも思われますが、最近この海岸では吉良町から幡豆町にかけて、ホシハジロやスズガモの死骸から、抗原性の鳥インフルエンザウィルスが陽性だとか、もしかしたら鳥インフルエンザで死んだスズガモを、猛禽類が食べた可能性もあります。
Kamo3  内臓のようなものも近くに落ちています。もしこれが鳥インフルエンザなら、これを食べた鳥もインフルエンザに罹るのでしょうか?

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

チョコレート

 チョコレートにポリフェノールが含まれ、健康に良いって事が少し前から言われています。各チョコレートメーカーこぞって、カカオを大量に含むチョコレートを発売しているようですね。

Chocolate_1  私も興味があって・・・健康に良いって事ではなく、中には95%カカオだって言うチョコレートもあるようで、その味がどんなものかという、その程度の興味だったんですが、近くのコンビニに行くと残念ながら、95%ってのはなかったのですが、72% ってのがありましてそれを買ってきて食べてみました。
 これくらいですと、ちょっと苦めなチョコレートかな?という感じですね。もちろん砂糖も入っていますので、甘みも充分にあります。ミルクは入っていないようです。
 で、きょうお客さんの所へ行ったら、あったんですよ、そのカカオ95%ってやつが。早速「いただきます」って言って食べてみたら、これがすごい。殆ど甘みを感じないカカオ感満載のチョコレート、お菓子を食べているという感じは全くなく、おかず感の方が勝っていて、「これ何か料理に使うと良いですね」とのコメントしか言えませんでした。
 調べてみると、確かにいろいろ健康に良いようですが、カカオに脂質が多いため、普通のチョコレートよりカロリーは高いとか、まあ何事も適量だって事でしょうか。しかし、カレーに入れると確かに美味しそうではありましたね。

| | コメント (1)

2017年1月27日 (金)

ソヨゴ

 もう韓国って国とはまともに付き合わない方がよいですね、泥棒の上前をはねるなんて恥ずかしいことを司法がするんですから、もう最低な国家です。韓国国民も恥ずかしくないんでしょうかね~その昔、円満に日本に渡ったという証拠を出せって言いますが、略奪されたって証拠を逆に出さなければいけないと思うのです。朝鮮半島は李氏朝鮮時代に入ると、徹底的に仏教を弾圧し、寺や仏像なども壊されてしまいました。その様なことを避けるために、日本に仏像が渡ってきたとも考えられます。このような事実を、海外に向かってアピールしていくことも大事なことではないでしょうか。

Soyogo1  私、ソヨゴの木が好きでしてね。まあ名前が好きだと言ってもよいかもしれません。この辺の公園ですと必ず植えてありますし、西尾や吉良などの低山にも自生しています。
Soyogo2  モチノキ科だと言いますが、確かに赤い実を付ける姿はクロガネモチ等に似ています。実はクロガネモチのように密生しません。葉っぱが波打っていて、しかもやや固い。風が吹くとそれがこすれますから、必要以上にカサカサ音がします。つまり「そよぐ」これがソヨゴの語源になっていると言います。
 しかし「そよぐ」ってなんとなく騒がしいイメージはありませんが、漢字で書くと「戦ぐ」なんですね。イメージが合わないなぁ~。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

塩鮭の甘酢漬け

 赤ナマコは薄く切ったおかげか、あまり固くなかったです。青ナマコと種類は一緒だと言いますが、風味と言い味と言い、赤の方が美味しく感じますね。

Aka3  左は塩鮭の甘酢漬けです。焼いた塩鮭を甘酢に浸けるだけ、タマネギとニンジンも浸けてくれました。酢はちょっと甘めの方がいいです、我が家は手抜き料理ですからミツカンのカンタン酢です。もう何でも手を抜きます。
 塩気が抜けて結構美味しいですよ、ちょっと不思議な味です。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

過払い金請求

 最近テレビもラジオもこの過払い金請求のCMばかりですね~うたい文句は「100万円以上帰ってきた人がウン万人」だとか「中には1,000万円以上返ってきた人もいる」とか。しかしそれだけ返ってきた人は、実際にはいくら利子を支払っているのでしょうね~。いったいなんのためにそんなに利息が増えるまで、借金を繰り返したのでしょう。CMでは「返ってきた金は家族のために使います」「貯金します」などの請求者の声を紹介していますが・・・・そんなことにはならないと思いますよ。ギャンブルとか・・・・ブランド品だとか・・・・おっと言ってはいけない、いけない。

 弁護士側が受け取る手数料は20%位だそうですね、これ弁護士にとっては余程美味しい仕事なんでしょうね。でなければあれほどCMはやらないはずです。しかし、この過払い金ってのも規制が厳しくなって、いつかはなくなるもしくは少なくなるはずですよね。それで今それに専念している弁護士事務所ってやっていけるのでしょうか?それとも永遠に過払い金ってのはなくならないんでしょうか?知りたいですね~。
 しかし、あまりしつこく過払い金は返ってくる、一度お電話で調査依頼してみたら、と言っていますので、私も調べて貰おうかと思っているんですよ。ええもちろん、借りたことはないですよ、しかしあれだけ言ってますから、調べたら100万円とは言いませんが、50万円くらい返ってくるんじゃないかと思いましてね。
 どうでしょう?

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

赤ナマコ

 昨日、稀勢の里さんの横綱昇進について書きましたが、やはりなってしまえば応援しますよ。ご本人もおっしゃっていましたが、横綱は負けたら終わり。5敗も6敗もしてのうのうと横綱の地位にしがみついているようなことはやめていただきたい。また横綱という地位は、相撲界の頂上なんですから、下位相手に立ち会いの変化なんぞして欲しくない。まあこの辺は大丈夫だと思いますね、外国の方はこの感覚がよく理解できないと思います。

 とにかく恥を知り、潔い横綱になって欲しいですね。
Aka2 天候が大荒れですね~漁師さんも魚屋さんも、本当に休業状態でお気の毒です。我が家も食べるものがないので、本日赤ナマコを買ってきました。だいぶ安くなっていましたし、チビナマコではありません。
 海水のまま冷蔵庫に入れていたら、小さく縮んでしまいました。温かくすると動き始めましたので大丈夫、ナマコにすれば仮死状態で調理して貰いたいかもしれません。
 ナマコは柔らかくするために湯通しするって方もいるようですが、我が家は湯通ししません。そのままスライスです、ただ赤ナマコの場合はかなり薄くスライスします。
Aka1  味付けも講釈は言いません、ミツカンの味ぽんで充分。ダシも利いていますし、味も上等、甘けりゃ醤油を入れりゃ良いし、塩辛かったら砂糖でも味醂でも入れりゃ良し。器に盛って大根おろしとネギ、ゆずの皮ってのも良いですね。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

船場鍋

 稀勢の里関、初優勝おめでとうございます。今まで何度も優勝のチャンスがありながら、いつも叶えることなく、自滅していきましたね。メンタルの弱さを感じていたのは私だけではないでしょう。今回、相撲協会や横綱陣の協力で、単独トップを走っている時も「まだ最後にこけるんじゃないか」と思っていましたが、それを感じ取った白鵬さんが見事な演出で、稀勢の里関に初優勝をプレゼントしてくれました。本当におめでとうございます。

 し・か・し・横綱ってのはちょっとね~昨年の年間最多勝だって白鵬さんが休場しているからで、69勝21敗じゃあまり立派な成績とは言えませんよね。まあ横綱ってのは陥落ってのはなく、成績が悪ければ引退しかありませんから。短命横綱でなければよいのですが・・・・・しかし、案外一度優勝してしまうと、吹っ切れてコンスタントに強い横綱になるかもしれません。白鵬さんはじめ、先輩横綱にがたが来ているように思えますからね。いずれにしても頑張って欲しいものです。
Saba1  あまり脂がのっていなさそうなサバを買ってきました。おろしてみると、少しは脂がのっています。2尾で600円だから、1尾300円ですね。
Saba2 塩サバにして『船場鍋』です。ダシはアゴだしと昆布だそうで、とても美味しかったです。鍋の底には千六本に切った大根がたっぷり入っています。

| | コメント (2)

2017年1月21日 (土)

一色マラソン

 明日は一色マラソンだそうで、町中明日の準備でラインを引いたり、仮設トイレを設置したりで大忙しのようでした。ずいぶん歴史がある大会のようで、今年で52回目だそうです。52年前からやっているって事ですよね~。私はあまり縁がない・・・と言うか、車で走っていても邪魔になるだけですから、一度も見学したことがありません。お休みにすることに決めています。

Issiki  フルマラソンではなく、最長でもハーフマラソンだと聞きましたが、何千人も集まるってのはたいしたものです。
 しかし一色は海岸沿いで、北西の風が強く、きょうも幟がはためいていました。ボランティアの方々もお気の毒なことです。
 みなさん、怪我がないように頑張ってください。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

なかよし

 姉妹が仲良くしているのは本当に微笑ましいですね。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

悪天候で・・・

 久し振りに今朝さかな村に魚が出ていました。昨日までの悪天候で、今年に入ってまともに店を開いていたのは、これで二日目ではないでしょうか。これじゃ、漁師も魚屋さんもおまんまの食い上げです。

 心配されていた高橋カンパニーも店を開いていましたが、高橋社長どこか元気がないですね~正月明けに「酉年なのでしばらく休みます」と張り紙をされていました、酉年なので鳥インフルエンザではないかと噂されていたようです。
Aka  アカウシノシタ・・・500円。
Ika1  小イカ500円。
Ika2  ゲソもしっかりと下拵え、久し振りですワ。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

初めての雪遊び

きれいな雪は我が家を出て数メートルの階段の踊り場にあります。下がコンクリートですし、吹き溜まりになっていますので、雪もたっぷり。ただ小さなこの子には、そんなに沢山の雪は必要ありませんでしたけどね。

 2歳半ですから、覚えていないでしょうね~。
 昨日から、我が家を出て家族だけの生活になりました。家へ帰っても、抱きついてくれるみちがいないから寂しいな~・・・婆さんが抱きついてきたら・・・恐怖だな~crying

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

タンキリマメとトキリマメ

 ウォーキング中にタンキリマメを見つけたので写真を撮ってみました。この黒々として、見事な光沢は散歩中の爺さんの足を止めるのも当然のことです。

Mame  帰ってきてからタンキリマメを調べてみますと、似たような種類に『トキリマメ』というのがあるそうです。別名を『オオバタンキリマメ』というようです。見分け方は葉っぱだそうで、葉っぱの一番広いところが付け根側にあるのが『トキリマメ』先端側にあるのが『タンキリマメ』だそうです。写真で見てみると、これは先端側に広いところがあるのでタンキリマメのようですね。
 ちなみにタンキリマメは【痰切豆】で、種子に去痰効果があるという俗説から付けられたそうです。トキリマメは【吐切豆】で語源は不明だとか、よく似たものだからもじって付けられたのかもしれません。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

塩鮭

 正月前に買っておいた冷凍の紅ザケを解体しました。そうそう、塩鮭です。

 私この頃、塩鮭をおろすのに三枚におろすようになりまして、なあに中骨を切りながら、切り身を作るのが下手なだけです。
 で中骨に付いている、いわゆる中落ちですね、これを生のまま刻みタマネギとオリーブオイルで和えて、粗挽き胡椒と乾燥パセリを混ぜ、はい一品出来上がり。塩は使いません。
Salmon  娘が宅配ピザを取ってくれたので、その上に載せるとちょっとだけ豪華になった気がします。

| | コメント (2)

2017年1月15日 (日)

予報通り

 土曜日の夕方から降り始めた雪は、日曜日の早朝にかけ降り積もりました。

Yuki1  ここまで降るとどうしても仕事に行かなければいけないということはないので、本日は休業。
Yuki2  ほぼ初めての雪体験です。初めは怖がっていましたが、そこはやはり子供です。色々遊びますが、手や足があっという間に冷たくなってきます。
Yuki3  雪だるまも作りました・・・大人が・・・

| | コメント (0)

蛮行

 広島、長崎への原爆投下が威力の実験場にされたことは、疑いのないところだと思いますし、黄色人種ならと何の躊躇もなくやった事は明白です。

 しかし死体損壊のこういった話って反日の日本人なら「日本が戦争を始めたから、何をやられても仕方がないんだ」と言うでしょうが、あまりにも現在の日本人は知らなすぎますよね。あきらかにマスゴミが国民に知らせようとしていない、日本人はアジアで悪いことをしてきた。被害者ではなく加害者だと決めつけているんです。しかしね、人間としての最低のルールを守れないアメリカ人ってね~。「ライフ 1944年5月22日号」で検索すれば、残酷な写真がたくさん出てきますよ。

 そしてね~怖いのは、いつの間にか話が180度変わって、日本人が中国やアジア各国で、この行為をやっていたとすり替える輩が出てくる・・・それも日本人によって報告されるんです。
最初から落とすつもりだった原爆 相手が日本人だから大量虐殺
終戦後米兵の強姦で産まれた子が3961人、そのとき守ろうとして殺された女性や家族が2536人いるそうです。実際の強姦数はこの何倍いや何十倍になるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

準備OK

 この冬、いやここ数年に一度の強力な寒気が週末襲来するとニュースで言っていますね。私も年末から、タイヤをスタッドレスに替えていますので、通常の運転なら大丈夫ではないかと思っています。

Tire  考えてみると一年に一度必要かどうかですが、朝が早い商売ですから、もったいなくても準備だけはしています。ただね~私は大丈夫でも、他の車が大丈夫ではないので、道路が混雑してしまって、家に着くのが12時過ぎになってしまったこともあります。
 今回は週末なので出勤には影響が少ないかもしれませんが、大学のセンター試験があるそうで、そちらの影響が心配されますね。何故か共通一次だとか、センター試験だとか、良く大雪が多いですね~。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

みんみん誕生

 実は一ヶ月ほど前の12月9日にみちたんの妹、みんみんが誕生しました。

Minmin1  これで私の孫は4人目ですが、すべて女の子です。
 みちたんも喜んでいろいろお手伝いをするようですが・・・
 現在は狭い我が家で親子共に冬ごもりをしています。早く温かくなると良いね~sun
Minmin2  似てるかな?

| | コメント (4)

2017年1月11日 (水)

中日新聞

 小さな記事だけど、中日新聞にこのような記事が出ていました。

Lgbt  いわゆる同性愛者などのLGBTと呼ばれる人達、会社の上司や同僚だったらどう感じるか?というアンケートに「嫌だ」「どちらかといえば嫌だ」と感じる人が35%に上り、職場の理解が進んでいない。と結論づけています。
 これ「どう感じるか」という質問で、別に差別しているとか迫害しているとかの質問ではないですよね、性格や容姿その他諸々の理由で、人が人を嫌うことはありますが、社会生活において支障がなければ、それはそれで良しとしなければなりません。心の中で好きか嫌いか、そんなことは余計なお世話です。こういった同性愛の問題では、あきらかに変な意味で気を遣いすぎだと思うのです。「そういった世界もあるから仕事に支障がないようには付き合う、しかし私には理解できないからあえて個人的にはには付き合わない」これのどこがいけないのでしょうか。
 なぜ人間の心の奥底にあるものを否定して、画一的にしようと押しつけるのでしょうか。本来この件でないことなら、一番騒ぎ立てるのが左翼新聞です。自分たちのことは棚においてしまうのが、左翼の手法ですね。そういえば出版物に関して、嫌がらせの電話をしてサイン会を中止させてしまったのも左翼連中ですが、明らかな言論弾圧ですよね。国会議員も国会議員で、こいつヘイトスピーチに反対して、法案を作った奴ですよ。
 日本ってまともな人間より、声が大きい人間が勝つんですよね・・・あ、お隣もおんなじか。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

映画『この世界の片隅に』

 『この世界の片隅に』のアニメーション映画が大好評なんだそうです。私もこの原作の大ファンで、週刊誌に連載している時は毎週買っていまして、連載終了と共に週刊誌を買うのをやめてしまいました。その後単行本が出たので、購入してこのブログでも紹介しました。

 この作品の良いところは、ブログでも書いているように実に淡々として、良くありがちな反戦バリバリの作品とは違います。ヒステリックさや、大げさなところがない。それが真実味を帯びて、戦争の愚かさを我々に教えてくれるのではないかと思います。
Manga2  映画はまだ見ていませんが、原作に忠実なら素晴らしいものになっていると思います。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

初ナマコ

 韓国のことわざに「泣く子は一つ余分に餅をもらえる」ってのがあるそうですが、まさに韓国らしくて素敵です。今回のちゃぶ台返し、おそらく大半の、いえ殆どの日本人は予想していたことだと思います。あの国との約束はないものと思わなければいけませんし、何かを与えたら帰ってこないものと思うか、それ以上を要求されると思っていなければいけません。

 しかし、国民の声が大きくなると、時の政府が何にも出来ないのであれば、政治とか政治家とかはいりませんから、これはこれで面白い国になるのかもしれません。本当に予想を裏切らない、素晴らしい国ですね。
Namako1  正月が過ぎたので、初ナマコを買ってきました。「青」ですね。
 袋に入っている時は、小さいなと思っていましたが、中には私の親指サイズのものもあり、近年ナマコが少なくなってきた、と言われる訳が分かりました。乱獲が過ぎますね。これからは確認して大きいものだけを買ってきます。

| | コメント (2)

2017年1月 7日 (土)

トリの羽根

 今朝は冷たかったですね、車の温度計はマイナス1度でしたから、この冬一番の寒さだと思います。放射冷却だったのでしょう、外に停めてある車は霜で真っ白でした。

Tonbi  酉年の今年歩いていたら、きれいな羽根が落ちていたので拾ってきました・・・本来なら拾うべきではないのかもしれませんが、何となく猛禽類の羽根のようで魅力的だったものですから・・・・
 すぐに写真を撮り、この地区ではかなり有名なバードウォッチャーに送信して聞いてみました。するとさすがですね、すぐに返事がありました。「見たところトビの三列風切りのようです。トビは早く羽が変わりますので他の鳥が冬羽の内に春・夏羽に移行します。同様にカワウやフクロウなど繁殖が早いものは変わりが早いようです。参考までに。」そうトンビの羽根だったんですね。
 それにしても専門家ってのはすごいです。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

ハゼの昆布巻き

 昨年末、真面目に作ったおせち料理です。

Haze  ハゼの昆布巻きです。
 買ってきたハゼの鱗と内臓、鰓を取り、一日干してからオーブンで焼き上げ、また軽く干したものを水で戻した昆布で巻き、さらに一晩水に浸けておきます。
 その後醤油、味醂、酒、砂糖、ハゼの戻し汁でことこと5時間、スロークッカーで煮ました。梅干しが数個入っています。
 とても柔らかく、骨は全く気になりませんが、耳石だけは歯触りが悪いですね。良く出来たと思います。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

オハグロガキ

 正月2日に電話が入り、牡蠣を貰って欲しいとのことでした。一昨年の大晦日も同じ方に牡蠣をいただきました。

Oyster  口がギザギザになっているこの牡蠣は、潜っていると良くこのギザギザの部分が目立ちます。天然の牡蠣で、口がこのようになっていると、私の技術では生のまま剥くことは出来ませんので、電子レンジでチンして、鍋に入れてしまいました。
 この牡蠣の特徴なのか、天然だからか、身がぷりぷりに締まってとても美味しいです。味も濃厚で、ダシがしっかり出ますね。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

新年会

 昨夜は我が家恒例の新年会でした。いつの間にか総勢10人になりました。孫たちはまだ一人前食べられませんけどね。

20170102_17_35_40  ちらし寿司は美味しかったですね~。

| | コメント (1)

2017年1月 1日 (日)

初日の出

 明けましておめでとうございます。初日の出を拝みに、歩いてきました。

Hatuhinode1  河口付近まで歩いたら、突然の電話、早朝や深夜の電話は緊張しますね・・・仕事関係の方から「今どこにいますか?海岸へ初日の出を見に来るって聞いたものですから」とのこと、海岸へ来ているなら一緒に拝もうということらしかったです。今年は元旦早朝の仕事がなかったので、こちらで拝みました。
Hatuhinode2  昨年一年の孫たちの無事を感謝し、今年の健康をお祈りしました。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »