« 一色マラソン | トップページ | 赤ナマコ »

2017年1月23日 (月)

船場鍋

 稀勢の里関、初優勝おめでとうございます。今まで何度も優勝のチャンスがありながら、いつも叶えることなく、自滅していきましたね。メンタルの弱さを感じていたのは私だけではないでしょう。今回、相撲協会や横綱陣の協力で、単独トップを走っている時も「まだ最後にこけるんじゃないか」と思っていましたが、それを感じ取った白鵬さんが見事な演出で、稀勢の里関に初優勝をプレゼントしてくれました。本当におめでとうございます。

 し・か・し・横綱ってのはちょっとね~昨年の年間最多勝だって白鵬さんが休場しているからで、69勝21敗じゃあまり立派な成績とは言えませんよね。まあ横綱ってのは陥落ってのはなく、成績が悪ければ引退しかありませんから。短命横綱でなければよいのですが・・・・・しかし、案外一度優勝してしまうと、吹っ切れてコンスタントに強い横綱になるかもしれません。白鵬さんはじめ、先輩横綱にがたが来ているように思えますからね。いずれにしても頑張って欲しいものです。
Saba1  あまり脂がのっていなさそうなサバを買ってきました。おろしてみると、少しは脂がのっています。2尾で600円だから、1尾300円ですね。
Saba2 塩サバにして『船場鍋』です。ダシはアゴだしと昆布だそうで、とても美味しかったです。鍋の底には千六本に切った大根がたっぷり入っています。

|

« 一色マラソン | トップページ | 赤ナマコ »

コメント

相撲協会それを感じ取った白鵬など横綱が演出で稀勢の里関に初優勝をプレゼントと私も感じましたね。
狭い世界ですしショービジネスですから仕方ないですね。

船場鍋はアゴダシでとっているんですね。

投稿: 北割 | 2017年1月23日 (月) 18時33分

やはりどなたも同じようなご感想ですね。

最近流行のあごダシと昆布、薄い醤油味、鯖は塩鯖にしておき、小骨を全て取り除いてあります。

投稿: からっぽ親父 | 2017年1月23日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一色マラソン | トップページ | 赤ナマコ »