« 塩鮭の甘酢漬け | トップページ | チョコレート »

2017年1月27日 (金)

ソヨゴ

 もう韓国って国とはまともに付き合わない方がよいですね、泥棒の上前をはねるなんて恥ずかしいことを司法がするんですから、もう最低な国家です。韓国国民も恥ずかしくないんでしょうかね~その昔、円満に日本に渡ったという証拠を出せって言いますが、略奪されたって証拠を逆に出さなければいけないと思うのです。朝鮮半島は李氏朝鮮時代に入ると、徹底的に仏教を弾圧し、寺や仏像なども壊されてしまいました。その様なことを避けるために、日本に仏像が渡ってきたとも考えられます。このような事実を、海外に向かってアピールしていくことも大事なことではないでしょうか。

Soyogo1  私、ソヨゴの木が好きでしてね。まあ名前が好きだと言ってもよいかもしれません。この辺の公園ですと必ず植えてありますし、西尾や吉良などの低山にも自生しています。
Soyogo2  モチノキ科だと言いますが、確かに赤い実を付ける姿はクロガネモチ等に似ています。実はクロガネモチのように密生しません。葉っぱが波打っていて、しかもやや固い。風が吹くとそれがこすれますから、必要以上にカサカサ音がします。つまり「そよぐ」これがソヨゴの語源になっていると言います。
 しかし「そよぐ」ってなんとなく騒がしいイメージはありませんが、漢字で書くと「戦ぐ」なんですね。イメージが合わないなぁ~。

|

« 塩鮭の甘酢漬け | トップページ | チョコレート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩鮭の甘酢漬け | トップページ | チョコレート »