« 鳥インフルエンザ? | トップページ | ニギスの干物 »

2017年2月 1日 (水)

神経抜き

 魚を締める際の神経抜きについて、以前やや否定的なことを書いていましたが、一度経験してみなければと、神経抜きに使う道具を買ってみました。なかなか使う機会はありませんし、店頭でみんなが見ている前でやってみるのも恥ずかしいので、そのままになっていましたが

Utubo2  今回生きの良いウツボが手に入り、そのまま持ち帰って首を落としたのですが、おろそうとすると腕に巻き付いてくるほど元気なので、おとなしくさせるために神経抜きを使ってみました。
Utubo  効果は抜群、すぐにおとなしくなったので、三枚におろして鰭もきれいに取り除きました。
 身、鰭、骨はそれぞれ干していただきます。

|

« 鳥インフルエンザ? | トップページ | ニギスの干物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥インフルエンザ? | トップページ | ニギスの干物 »