« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

青海苔

 魚兼さんに「あおさ 地物」というラベルが貼られた海藻が出ていました。私のブログでは良く言っていますが、アオサって表現はちょっと複雑で、食べるアオサの場合ほとんどがヒトエグサです。しかし今回はアオサでもヒトエグサでもありません。

Aonori1  非常に細長い、長さは30cm以上あるでしょうか。髪の毛のように細いものと、数ミリの幅があるものがあります。水の中に入れてみると、良く分かりますね。
Aonori2  海岸の岩礁やコンクリートに付着する青海苔はもっと短いですね。
 味噌汁に入れて食べてみました。香りは良いのですが、もっちゃりと固まってしまうので、食べにくいです。3~5cmに切ってしまうと良かったかもしれません。
Aonori3 とりあえず、干しておきました。また何か思いついたらやってみます。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

ボラ

 産まれて初めてボラを買いました。出世魚なので正確に言うとボラではなく、イナなのかもしれません。まあ標準和名はボラなので、今回はボラということで統一しておきます。

Bora1  首折れボラ、400円。別にけちを付ける訳ではないのですが、どことなく容姿が不気味でして、手が出ません。刺身にすればきれいな魚なんですがね。当たり外れのようなものがあって、臭いものに当たるととても食べられたものではありません。その昔、長崎で友人が大きなボラを突いてきまして、刺身にしたんですが、美味しかったですね。外海のボラでした。
Bora2  やはりきれいな刺身が出来ました。しかし、ちょっと匂いがありますね。柚子胡椒入りの酢味噌でいただけば、匂いは気になりません。孫のみちたんは醤油だけで食べていましたから、それほど酷い匂いではありません。ボラのヘソ(そろばん玉)は塩焼きで食べました。一匹に一つしかありませんから、貴重品です。
 ところで出世魚のボラの行き着くところは「トド」です。「とどのつまり」のトドです。ではブリの最終名はご存知ですか?これは「どたぶり」って言うんです。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

石川豆腐

 我が家から歩いて5分くらいの所に『お豆腐工房いしかわ』さんが豆腐や、大豆製品を主体としたお店を開いたのが数年前でしょうか。その後、ランチビュッフェなるものもオープンしたので、孫達がそういった雰囲気が好きなものですから、ちょくちょくお昼ご飯を食べに行っています。

 やはり豆腐や豆乳、おからや大豆をいろいろ調理して、数十種類食べ放題で出してくれています。季節の野菜もたっぷり、スイーツもいろいろ豆、豆腐がらみで出してくれます。
Ishikawa1  私が最初に選んで持ってきたものがこれ、食べ終わった頃に行くと、また違ったメニューが登場しています。手羽先は豆腐と関係ありませんが、この石川豆腐さんの発祥の地、高浜市が鶏や鶏卵の産地と言うことなんでしょうね。
Ishikawa2  ですからご飯も白米と、鶏飯が用意されています。左は豆たっぷりのカレースープ。美味しいしヘルシーですが、食べ過ぎてしまえば一緒ですね。
 大人は1,500円、4歳以上の幼児は400円なので、ゆずちゃんはしっかり元を取ったようです。
Ishikawa3  なにしろ凄い食欲でしたからね、なんか下ぶくれになっていませんか?
 しかしこの石川さん、少し前までは「高浜市に美味しい豆腐屋さんがある」という認識でしたが、あっという間に愛知県全体に広がって、今では首都圏にも店を拡大しているとか、美味しいものを作っていけば、このようになるという見本のような会社です。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

潮干狩り

 三月の大潮ですから、例年ですと潮干狩りのお客さんで大賑わいの一色の海岸です。

Asari1  しかし今年は潮干狩りはずっと中止だそうです。なにしろアサリが壊滅状態だそうですから、無理はありません。一般のお客さんどころか、漁師さんの死活問題になっているようです。
 理由の一つが、アサリに寄生するカイヤドリウミグモの大発生により、アサリが死滅してしまったことにあるようです。このような問題は、関東で最初に起こり「あれが三河湾に来なければ良いのに」と言っていたら、本当に来てしまったようです。
Asari2  海岸には28年度潮干狩りは終了しました。と書いてありますが、これは今年のことなのか、去年のことなのか?いずれにしても今年はやっていません。
Asari3  ここに書いてある、数ミリ程度のカニとはカクレガニのピンノのこと。そしてカイヤドリウミグモ、カイアシ類とはcopepodaつまりケンミジンコの仲間のことです。これがオストリンコラ・コーというcopepodaのことなら、よくご存知だなぁと感心してしまいます。
 いずれにしても早く終息して、アサリが沢山捕れるようになると良いですね、関連産業が皆おかしくなってしまいます。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

またやるよ

 名古屋大学の女子学生が知り合いの女性を殺した事件で、一審にて無期懲役が言い渡されました。無期懲役は無期であって、終身刑ではないのでいつか出所してくる可能性はあります。30年を経過すると、仮出所の申請が出来るとかで、許可が下りるのは非常に少ないそうですが、年間何人かは出てきていますから、出てくる可能性はあります。

 そうなれば罪を償ったということで、大いばりで出所出来るわけですから、ある程度普通の生活が出来ます。あくまでも仮出所の範囲ですが・・・
 しかしね~ほとんどの方が思っていることですが、出てきたらまた必ずやりますよ、人殺し。弁護士の先生も、心神喪失で無罪、なんていうことで短期間で社会に出てきても、かならずやりますから、その時に後ろめたい気持ちにならないものでしょうか?ああいう職業の方はそんな気持ちにならないんでしょうね。
 ですから無期懲役にしちゃった方が、責任逃れ出来て良いと思うのですがね~。
 私が一番良い方法だと思うのは、絶海の孤島にそういった人間だけ集めて、共同生活を送らせるってのはどうでしょうね。野菜などの種や魚を釣る道具を与えてね。仕方ないから米や小麦粉、食器など最低限の道具は支給してね。もうこの社会には二度と戻って欲しくありません・・・そうそう、少し前のストーカー殺人未遂の男も送ってしまった方が良いです。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

花見

 東京では桜の開花宣言があったそうですが、NHKラジオに出ている気象予報士が面白いことを言っていました。「東京の桜開花の標準木は、極端に早く咲く木を指定しているので、他の桜の木の蕾は固いままです」とのこと、これは私も予想していたんですよ。各都道府県、みんなこれをやりだすと、桜前線がゆっくり北上するんじゃなくて、南下することもあり得る訳です。場合によっては人が見ていない夜中に、ビニールを架けて、中で暖房するという手もありますね。

Hanami1  我が家では一足早い花見です。肴は蕗味噌と、「桜鯛」。ぐい呑みは私のブログで良く出てくる、渋草焼きです。
Hanami2

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

魚兼さん

 さかな村へ行ったら、珍しい魚兼さんのお店のシャッターが降りていました。あまり休むことのないお店なので、もう一つのアーケードにあるお店へ行ってみると、ちゃんと営業していました。聞いてみると「あまりに魚がなさ過ぎて、恥ずかしくて締めてきた」とおっしゃる。確かにどこもかしこも船が出ていないし、アサリは壊滅状態だし、困ったものです。

 ところでこの魚兼さん、アーケードの方のお店の隣に、一年ほど前から食堂をオープンしました。一色で上がった魚をメインにして、休日などは大勢のお客さんで賑わっているのを知っていましたが、きょうは初めて寄ってみることにしました。
Uokane1  船が出ていないので、刺身定食なんぞは頼めません。
Uokane2  ここは定番の朝定食500円です。アジの開きと、刺身、煮物に卵焼き。500円ならお値打ちと言えます・・・他を知らないから。
 ここは魚兼さんのおぼっちゃま2が店主で、私この子と仲が良いんですよ。それなのに初めてですから、薄情と言えば薄情でしょうか。
 また来るね。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

このわた

 一年に一回は・・・・・というこのわたを今年は食べてなかったら、先日深谷さんが「このわたがあるよ」と声をかけて下さいました。「随分安くなったね、正月前は6,000円した」という今回のこのわたは、1,500円。そういえばもう三月も終わりに近くなってきたんですね。

Konowata  ところでいつも言っているんですが、「いちのわた(一の腸)にのわた(二の腸)」の違いは何でしょうね?部位が違うってのは分かるんですが、それがどこなのか?佐久島へ行って、作っているおばあちゃんに、図を見てもらって聞くしかありませんね。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

鯛のごま和え

 先日鯛の刺身が食べたくて、大きな鯛を締めて貰って買ってきました。とても美味しい鯛だったのですが、食べきれませんので、翌日用にごま醤油に浸けておきました。

Tai1  ごまが多かったためか、せっかくの鯛の風味がなくなってしまい残念。女房はこれを鯛茶漬けにしていましたが、これは正解でしょう。
 私は飛騨の濁り酒でいただきました。
Tai2

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

鰤大根

土曜日のこと、さかな村へ行ったら高橋社長が鰤を解体している真っ最中、三重県産の天然鰤だというので、小分けにしたものを買うことにしました。買ってから、頭が転がっているのに気が付きましたので、「これも美味そうだね~」というと、「持ってきな」とおっしゃってくれたので、貰ってきました。

Buri1  頭だけで30cm近くあります。これを苦労して縦に割り、さらに身が付いているところを小分けして・・・・
Buri2  熱湯にくぐらせ、鰤大根を作って貰ったところ、馬鹿ウマでした。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

ニギスチップ

 相変わらず出漁が少ないようです、アサリもさっぱりのようですし、海で生計を立てている方々には受難の年のようですね。漁師さんだけでなく、加工屋さんも仕事が少なくなってしまいますし、流通の方も痛いですね。そういえば・・・なるほど、それで選挙に出るのかぁ?

Nigisu1  それでも昨日、ニギスが出ていましてね。また買ってきたと言えば、あんたも好きねぇと言われそうですが。
 これを三枚におろして、腹鰭は抜き取ってですね。塩水にサッとくぐらせて、ただ干すだけ、ひたすら干します・・・30時間くらいでしょうか。
Nigisu2  完全に乾いた、ニギスチップが出来上がりました。ペラペラで厚さ1mm位しかありません。これは孫のおやつにするつもりです。もちろん焼いてから食べさせます。
 以前、ゆずちゃんにはサヨリで作ったのですが、サヨリがありませんしね。ニギスになったという訳です。さて、気に入ってくれるでしょうか?

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

畜生

 全く痛ましい事故・・いえ事件ですね、小さい孫が4人も居る私としては、何と言って良いか分かりません。

Dog  生後10ヶ月の乳児が祖父母の家で、そこで飼われていたゴールデンレトリバーに頭を噛まれて死亡した。と言うのです。確かに飼い主としては、自分が買っている犬は利口で従順、悪いことは一切しないと妄信していることでしょうが、言い方は悪いでしょうが所詮「畜生」と呼ばれる、動物です。そこまでの全幅の信頼を持って良いのでしょうか?ことにもしも?の対象がペットよりずっと可愛い孫である訳ですからね。
 母親はシングルマザーだそうで、自分の実の父母ですから信頼して預けた、大きな犬が実家で放し飼いにされていることも十分承知だったのですから、その状態に慣れてしまっていて、危険な状態にあることを父母同様全く思っていなかったのでしょうね。本来なら衛生状態の面からも、まだ小さな乳児にペットを近づけることはやめた方が良いと思いますよ。
 母親も実の両親だけに、責めることも出来ず、まあ責めても子供が帰ってくる訳でもないのですが、本当になくなった乳児がお気の毒でなりません。そんな場面を想像しただけで、涙が出てしまいます。ご冥福を祈るしかないのでしょうね・・・・・

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

蕗味噌

 正しくは『蕗の薹味噌』でしょうか・・・

 お客様の庭に蕗の薹が出るので、この季節いつもいただいています。
Fukimiso1  今回もう3回目、今年も最後のようです。前回は天ぷらでいただいたのですが、今回今年の最後なので、蕗味噌を作ってみました。
 蕗の薹を洗って、葉を取り、細かく刻んでからごま油で炒め、味噌と味醂、少量の砂糖を入れ、煮詰めて水分が少なくなったら出来上がり。
Fukimiso2  ほろ苦い春の味、日本酒を買ってきましょうね。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

不来方高校

 プロ野球予備軍と申しましょうか、セミプロ野球と申しましょうか、高校野球には全く興味がないのですが、久し振りに応援してみたくなる高校が出てきましたね。岩手県立不来方高校、こずかた高校だそうです。なんと、部員10人・・・あのさわやかイレブンと言われた池田高校より少ないんですね。甲子園練習では、少なすぎて練習が出来ないので、最近認められた女子マネやOBまでお手伝いしたそうです。

 地方大会を勝ち上がっての出場ではありませんが、頑張ってほしいものですね~こういった学校が・・・最近本当に酷いですからね、前にも言ったように、県外出身者ばかりだという学校もありますから、主催者側も対策を施してほしいものです。
 奇しくも40年前に12人の部員で甲子園に出場して準優勝した、高知県立中村高校も15人の部員で今回出場するようです。両校とも、旋風を巻き起こしてほしいものです。
・・・今調べたら、不来方高校の1回戦の相手は、なんと私の出身県、静岡県の静岡高校・・・これが常葉菊川あたりだったら、躊躇なく不来方高校を応援するんですが・・・両方頑張れ!!熊本の秀岳館高校と当たれば、球場の殆どが不来方の味方になったのになぁ・・・

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

ハタハタ

 森友学園の話、連続で記事を呼んでいないので良く分からないのですが、首相夫人がおつきあいがあったというのは確かなようで、ずいぶん脇が甘いことですね。先日の理事長の記者会見を帰宅時に全て聞いていましたが、一言で言えば「この人、サイコパス?」という気がしてきました。とにかく話が自分の都合の良いように延々と続きますし、これなら騙される人も多いと感じました。ただ良いことも言っていました。「マスコミは片方側からしか報道しない」と。それは全くその通り、沖縄の基地問題でも、警察や機動隊の暴言だけを報道して、反対派の違法な占拠や暴言などはまるでないような報道ですからね。かなり恐ろしいことをやっているのにね・・・しかも日本の問題なのに、外人さんが沢山加わっているようですしね。

Hatahata1  ハタハタが出ていました。12尾で300円だったので買ってきました。なんだか痩せているやつが多くて、恐らく現地では捨ててしまうような値段だったのではないかと推察されます。以前、聞いた時には鳥取県でしたが、今回は聞いていません・・・聞いても分からないと思ったからです。
 コンディションも良くないので、頭と内臓を早めに取って、塩水に浸け干しておきました。
Hatahata2  こんがり焼けば、ほのかな脂が上品で、現地でまともなものを食べれば、さぞ美味しかろうと思った次第です。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

クロウシノシタの刺身

 出漁が少ないので魚は少ないのですが、昨日、深谷さんの水槽に『クロウシノシタ』の比較的大きなものが2尾泳いでいました・・・実際には泳がずに、底に這っていましたが。

Kuro1  せっかく生きているんですから、刺身にしてみようと締めて貰いました。2尾で500円です。
Kuro2  苦労して両側の皮を剥き、よく見ると、薄皮があるので5枚におろしてから、薄皮も剥きました。新鮮なほど皮を剥くのは難しいです。
Kuro3  紅葉おろしにしようかと思ったのですが、良いわさびがあったので、わさびでいただきました。
 ところが、食感は良いのですが臭いのです、何の匂いかと言えば、そうこの魚の持っている匂いなんでしょうね。メイタガレイの皮の匂い、それをずっと強くした感じです。味にも深みはありません。以前干物にしたり、ムニエルにした時には感じませんでしたので、季節的なものなのかとも考えられます。
 とにかく魚好きで、多少の匂いなど気にしない私が言うんですから、かなり癖があるものだと思います。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

春ですね

 朝は冷えるし日中もいつまでも風が吹いて寒い三月ですね~。でも日差しは確実に強くなって、車を運転していると温かくて眠くなります。

Flower1  寒緋桜なのかどうか知りませんが、もう満開です。私はこのピンクの色が強い桜はあまり好きじゃありませんね、ソメイヨシノあたりの色か、山桜の白い花びらが好きです。
Flower2  オオイヌノフグリも満開ですが、寒いためか花の大きさが小さくて、花柄が短いです。もう少し温かくなると、小さくてもアップに耐えるオオイヌノフグリが咲くでしょう・・・撮影は難しいですが。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

天鰤の刺身

 知り合いの魚屋さんが「天鰤を買ってきた」と言って、鰤の切り身を見せててくれました。大きな鰤を仕入れても困るので、仲間の魚屋さんが小分けして、店で売っているものを買ってきたそうです。それでは私もと、その魚屋さんへ行って買い求めてきました。

 そう言えば一年に一回くらい、高橋さんで天然の大きな鰤を解体するので、買ったことがありましたね。できればそのアラもほしいところです。
Tenburi  これ背中の部分ですが、場所によって色が違うのが分かりますか?やはり脂がのっているところは、かなり白いのが分かりますし、包丁にびっしりと脂が付きます。
 わさび醤油と紅葉おろしでいただきましたが、さすが美味しいですね。脂が多いのに嫌な臭いは全くなく、一年に一回くらいは食べなければと思いましたよ。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

TKG

 この地区ではちょっと有名なんですが、「TKGM」「卵かけご飯モーニング」ってのを、第二東名新城インター近くの道の駅、『もっくる新城』というところでやっています。つまり卵かけご飯なんですが、いろいろな調味料、トッピング、薬味などで食べ放題、いっぱい食べちゃいましょうという企画らしいです。

 各テレビ局などで放送されているので、結構有名になっていて私も一度行ってみようかと、朝7時に家を出て(8時殻なので)第二東名を使い、出かけていきました。(実はそちら方面に用事があったからで、わざわざではありません)
 8時ちょうどに道の駅について、中に入ったらもう長蛇の列です。しかし、席は結構多いので待たずに座れました。料金は一人500円、卵もご飯も調味料等も食べ放題。しかし、味噌汁は120円と別料金です。
Tgk  とにかく調味料やトッピングは豊富ですよ、中華風とかカルボナーラ風とかいろいろな味を楽しめるようになっています。
 写真のようにいろいろな具を持ってきて、少しずつ楽しめば食も進みますが・・・所詮、卵かけご飯ですから、そんなに沢山食べて、元を取るって事は不可能です。私が美味しいと思ったのは、粉チーズにネギかな。
 卵は実は生卵じゃありません、温泉卵です。サルモネラが心配ですからね~無理もありません。しかし、温泉卵でも充分に美味しいです。話の種にぜひどうぞ。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

名前

 いやぁ~知らなかった知らなかった・・・野球選手には詳しくはないのですが、名前だけは良く聞く『山本昌(やまもとまさ)』さん、てっきり「まさひろ」とか「まさあき」とか言う名前で、同じチームに同じ山本姓の選手がいたから、区別するために名前の一部を使っているのかと思ったら

Masa1  どうやら本名だったようですね、今朝の中日新聞です。
Masa2  結構名古屋って所は、スポーツ選手をちやほやするところですから、タレントとしての需要があって暮らしやすいところでしょうね。
 アスリートはちやほやすると、育たないと言いますが、ここはドラフトにかかって入団したてのの選手でもちやほやする土壌ですから(特にマスゴミが酷い)、野球にしてもサッカーにしても、あんなもんじゃないかな?

| | コメント (1)

2017年3月 2日 (木)

DNA

 まさおくん関係のニュースが、大阪の小学校問題で少なくなってきていますが、このまま埋もれさせてはいけませんね。まさおくんのご遺体を北朝鮮が要求していて、マレーシア政府は、遺族に返したいとの意向のようです。ただ遺族の方も身の危険もあり、出かけていくのは勇気が必要でしょうね~全く恐ろしい国ですよ。

 北朝鮮も、もしご遺体を返して欲しければ、ここは一つ血がつながっている、あの首領様、北朝鮮では珍種と言われるメタボの王様、おでぶさんをマレーシアに行かせてDNA検査をすれば、一応母親は違えど父親が一緒ですから、かなりの一致点があり他に名乗りがなければ、マレーシアも返還するしかないと思うのですがね~・・・怖くて北朝鮮を出られないから無理な話ですが・・・・・

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

ワカメの茎の佃煮

 昨日のワカメの茎の佃煮ですが、深谷さんで200円だったのを「100円でいいよ」と言ってくれて買ってきました。安いから買ったのではなく、ちょうど良い量だと思ったからです。

Wakame1  これくらいが下拵えの適量ですね、私の場合茎を笹掻きにしてから調理しますからね。
Wakame2  笹掻き下ばかりの茎はきんぴらゴボウのようですが
Wakame3  熱湯にくぐらせるとあっという間に緑色になります。これを佃煮にする訳ですが、今回は女房に作って貰いました。
Nanohana2  気を利かして唐辛子も入っていますが、これでは小さな子供は食べられません。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »