« TKG | トップページ | 春ですね »

2017年3月 8日 (水)

天鰤の刺身

 知り合いの魚屋さんが「天鰤を買ってきた」と言って、鰤の切り身を見せててくれました。大きな鰤を仕入れても困るので、仲間の魚屋さんが小分けして、店で売っているものを買ってきたそうです。それでは私もと、その魚屋さんへ行って買い求めてきました。

 そう言えば一年に一回くらい、高橋さんで天然の大きな鰤を解体するので、買ったことがありましたね。できればそのアラもほしいところです。
Tenburi  これ背中の部分ですが、場所によって色が違うのが分かりますか?やはり脂がのっているところは、かなり白いのが分かりますし、包丁にびっしりと脂が付きます。
 わさび醤油と紅葉おろしでいただきましたが、さすが美味しいですね。脂が多いのに嫌な臭いは全くなく、一年に一回くらいは食べなければと思いましたよ。

|

« TKG | トップページ | 春ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TKG | トップページ | 春ですね »