« 畜生 | トップページ | 鰤大根 »

2017年3月17日 (金)

ニギスチップ

 相変わらず出漁が少ないようです、アサリもさっぱりのようですし、海で生計を立てている方々には受難の年のようですね。漁師さんだけでなく、加工屋さんも仕事が少なくなってしまいますし、流通の方も痛いですね。そういえば・・・なるほど、それで選挙に出るのかぁ?

Nigisu1  それでも昨日、ニギスが出ていましてね。また買ってきたと言えば、あんたも好きねぇと言われそうですが。
 これを三枚におろして、腹鰭は抜き取ってですね。塩水にサッとくぐらせて、ただ干すだけ、ひたすら干します・・・30時間くらいでしょうか。
Nigisu2  完全に乾いた、ニギスチップが出来上がりました。ペラペラで厚さ1mm位しかありません。これは孫のおやつにするつもりです。もちろん焼いてから食べさせます。
 以前、ゆずちゃんにはサヨリで作ったのですが、サヨリがありませんしね。ニギスになったという訳です。さて、気に入ってくれるでしょうか?

|

« 畜生 | トップページ | 鰤大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畜生 | トップページ | 鰤大根 »