« ボラ | トップページ | 鯖飯 »

2017年3月31日 (金)

青海苔

 魚兼さんに「あおさ 地物」というラベルが貼られた海藻が出ていました。私のブログでは良く言っていますが、アオサって表現はちょっと複雑で、食べるアオサの場合ほとんどがヒトエグサです。しかし今回はアオサでもヒトエグサでもありません。

Aonori1  非常に細長い、長さは30cm以上あるでしょうか。髪の毛のように細いものと、数ミリの幅があるものがあります。水の中に入れてみると、良く分かりますね。
Aonori2  海岸の岩礁やコンクリートに付着する青海苔はもっと短いですね。
 味噌汁に入れて食べてみました。香りは良いのですが、もっちゃりと固まってしまうので、食べにくいです。3~5cmに切ってしまうと良かったかもしれません。
Aonori3 とりあえず、干しておきました。また何か思いついたらやってみます。

|

« ボラ | トップページ | 鯖飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボラ | トップページ | 鯖飯 »