« 菜の花 | トップページ | DNA »

2017年3月 1日 (水)

ワカメの茎の佃煮

 昨日のワカメの茎の佃煮ですが、深谷さんで200円だったのを「100円でいいよ」と言ってくれて買ってきました。安いから買ったのではなく、ちょうど良い量だと思ったからです。

Wakame1  これくらいが下拵えの適量ですね、私の場合茎を笹掻きにしてから調理しますからね。
Wakame2  笹掻き下ばかりの茎はきんぴらゴボウのようですが
Wakame3  熱湯にくぐらせるとあっという間に緑色になります。これを佃煮にする訳ですが、今回は女房に作って貰いました。
Nanohana2  気を利かして唐辛子も入っていますが、これでは小さな子供は食べられません。

|

« 菜の花 | トップページ | DNA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 | トップページ | DNA »