« 石川豆腐 | トップページ | 青海苔 »

2017年3月30日 (木)

ボラ

 産まれて初めてボラを買いました。出世魚なので正確に言うとボラではなく、イナなのかもしれません。まあ標準和名はボラなので、今回はボラということで統一しておきます。

Bora1  首折れボラ、400円。別にけちを付ける訳ではないのですが、どことなく容姿が不気味でして、手が出ません。刺身にすればきれいな魚なんですがね。当たり外れのようなものがあって、臭いものに当たるととても食べられたものではありません。その昔、長崎で友人が大きなボラを突いてきまして、刺身にしたんですが、美味しかったですね。外海のボラでした。
Bora2  やはりきれいな刺身が出来ました。しかし、ちょっと匂いがありますね。柚子胡椒入りの酢味噌でいただけば、匂いは気になりません。孫のみちたんは醤油だけで食べていましたから、それほど酷い匂いではありません。ボラのヘソ(そろばん玉)は塩焼きで食べました。一匹に一つしかありませんから、貴重品です。
 ところで出世魚のボラの行き着くところは「トド」です。「とどのつまり」のトドです。ではブリの最終名はご存知ですか?これは「どたぶり」って言うんです。

|

« 石川豆腐 | トップページ | 青海苔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石川豆腐 | トップページ | 青海苔 »