« 在来植物 | トップページ | アケビの新芽 »

2017年4月17日 (月)

ノボロギク

 まおちゃん引退ですか~長い間ご苦労様でした。まだ26歳なんですね~これからの人生の方が長いんだから、慎重に生きてほしいですね。馬鹿な男に騙されて、不幸にならないように呉々も祈っています。

Noboro1  最近やたら多い『ノボロギク』あまり大きくならないのですが、海岸のコンクリートの間から生えたノボロギクは大株になっています。
Noboro2  筒状の花できれいではありません。ホント、雑草といえば雑草らしいですね。
 明治の初期に日本に入ってきたといいますが、何の目的で入ってきたんでしょうね?食用?観賞用?・・・違うでしょうね。薬用?飼料?これも違いますね・・・ピロリジンアルカイドと言う有毒成分を含んでいるそうですからね。
Noboro3  タンポポみたいな綿毛で飛んでいくから増える訳です。

|

« 在来植物 | トップページ | アケビの新芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 在来植物 | トップページ | アケビの新芽 »