« 花見 | トップページ | オオクチイシナギ »

2017年4月 7日 (金)

シロバナタンポポ

 珍しくシロバナタンポポが沢山生えている場所を見つけました。

Tanpopo  以前から一色町でもシロバナタンポポが、ごくたまに咲いているのが見られました。翌年その近辺に行っても見られず、転々と場所を変えているような気がしていましたが、ここは気に入ったのか数十株のシロバナタンポポが見られます。
 シロバナタンポポは日本でも西方系のタンポポだそうです。この地方以西ではよく見られるのか、知りたいものです。長崎に住んでいた頃は、あまり見かけなかったと思います。
 さて来年以降、この場所でシロバナタンポポが咲き続けるのでしょうか。

|

« 花見 | トップページ | オオクチイシナギ »

コメント

シロバナタンポポは5年前に南信濃地方の天竜村で見ました。黄色しか見たことがなかったから新種かなと思いました。

投稿: 北割 | 2017年4月 7日 (金) 17時05分

そうでしたか、私も子供の頃シロバナタンポポを初めて見た時に、非常に新鮮で魅了されてしまいました。

その後この地区で、昔見かけたところへいったら、あちこちに生えていましてね、嬉しかったです。発芽する種子が少ないともいわれているようです。

投稿: からっぽ親父 | 2017年4月10日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見 | トップページ | オオクチイシナギ »