« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

久し振りのミドリフサアンコウ

 少し前ですが深谷さんにミドリフサアンコウが出ていたので買ってきました。

Midori1  相変わらずグロテスクで某SNSで酷評でした。しかし、味は上等「魚も人間も醜い方が味がある」とやり返してやりました。
Midori2  一番ありがたいのは下拵えが簡単なこと、皮はザラザラなので初めから食べるつもりはありませんから、首の後ろに包丁を入れ、骨を切ったら頭を前に折って後ろに引けば内臓と皮が一気に取れてしまいます。肝や卵巣が欲しければ、後から内臓を腑分けすればよろしい。
Midori3  肝は味が良いのですが、柔らかいので扱いに注意です。もちろん寄生虫対策として、生食は禁物です。今流行のアニサキスなんぞになったら大笑いですからね。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

空豆と小エビのかき揚げ

 空豆の季節ですね~我が家では小エビと一緒にかき揚げにしてもらいました。

Ebi3  誰かのお箸が伸びていますね。
 空豆は薄皮まで剥いて、火が通りやすいように二つに割っておきます。
Ebi1  小エビはこれ。
Ebi2  これだけで400円で買ってきたものです、良く洗ってゴミや砂を取り去ります。エビは何種類か入っていますが、大小に分け大きいものは甲を取っておきます。
 サルエビ、アカエビ、トラエビ・・・テッポウエビ・・・ワタリガニの仲間も入っていますが、これはOK。小魚はやめておきます。
 空豆がほくほくして、エビが香ばしくてとても美味しかったです。季節の味ですね。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

オオヨシキリ

 今年はオオヨシキリの鳴き声が少ないと思っていたのですが、昨日のウォーキング途中の葦原では、このようにバリエーションに富んだオオヨシキリが鳴き声を聞かせてくれたので、しばし聞き惚れていました。もちろん姿も見えるのですが、望遠機能に乏しいカメラですから、姿までは写りません。

 アシの葉の上の方に停まり、空を見上げて「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴いています。口の中が濃いオレンジ色でオオヨシキリの特徴のようです。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

猛禽類

 公園の駐車場に猛禽類に食べられた鳥の残骸・・・翼が落ちていました。

Hiyo  周囲に羽毛もなかったので、この近辺で食べられたのではなく、カラスが拾ってきたのではないかと推察されます。
 骨も多少残っていますが、さすが翼は食べるところがないようですね。時々このような翼だけ落ちていることがあります。
 さて、この翼の持ち主ですが・・・キジバトかな?ムクドリかな?ツグミかな?
 いくら考えても分かりませんので、専門家に聞いてみると「ヒヨドリだと思います」とのこと。なんでも何番目かの羽根の形がカーブしているとか・・・
Hiyodori  さすが専門家だけのことはあります、よくお勉強していますね。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

セッカニワゼキショウ

 掛川に向かう新東名で5ヶ月の孫みんみんがぐずりだしたので、浜松SSへ寄ることになりました。建物まで上の孫の手を引いて歩いている時、植木の根元に白い小さな花を発見。

Sekka1  私の前を歩く年配の女性も「???」という表情で屈んで見ていたので、この方も植物には興味がある方と推察されました。こういった生物・・・植物を含みますが、直感で何か違うと思うものなんですね。
Sekka2  そうこの花、普通に見れば白花のニワゼキショウです。しかし、何か雰囲気が違いますね、小さいだけじゃなく葉や花の配置がニワゼキショウと違う。もちろん仲間は仲間なんでしょうが・・・ちなみにアヤメ科。
Sekka3  調べてみるとこの花は『セッカニワゼキショウ』らしいです。まだごく最近発見された種類で、学名など不明。私も初めて見ました。高速道路ですから、人の靴やタイヤに種が付着して、拡散されるのが早いんでしょうね。
 ちなみに「セッカ」とは「雪花」だそうです。「シロバナニワゼキショウ」にしようと思ったら、ニワゼキショウの白花と紛らわしいと判断されたとか。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

新緑と開花

 新東名の豊田から森インター付近まで走ったのですが、いつもなら運転をしているので写真が撮れません。今回は二女の夫が運転してくれたので、車窓の景色を満喫することが出来ました。

Yama2  山笑う、と言いますが(もう少し早い頃でしょうか)広葉樹の新緑と花が一気に咲いて、まさしく山が笑っています。
Yama1  私はこの時季の里山が大好きですね。
Yama2_2

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

さわやかのげんこつハンバーグ

 昨日私の母の見舞いに行ってきました。私の係累、総勢10名で東は沼津、西は愛知県大府市から掛川に集合、しかし小さい子供もいて腹が減って動けなくなるといけないので、先に昼食を取ることになりました。

Sawayaka1  静岡県と言ったら、一番二番とは言いませんが、10番以内に『さわやか』のげんこつハンバーグが出てくるでしょう。(まあ皆様異論はあると思いますが・・・)長女一家が先に着いたので、順番待ちをしてくれました。11時開店で11時に到着して、1時間待ちです。
 『さわやか』実は静岡県に30店舗ほどあるらしいですが、静岡県以外にはありません。なんでも原料の牛肉の輸送が遠くでは品質が落ちてしまうという理由らしいです。そんなことからか、駐車場には他県ナンバーの車が目立ちますが、静岡県出身者が懐かしさから、里帰りの際に寄っているのかもしれません、我々のように。
Sawayaka2  繋ぎの入れてない球形の牛肉をやや赤みが残る程度に焼き、やいたお皿の上にあるハンバーグを目の前で切って中心を焼き、ソースをかけてくれます。
 非常に歯ごたえのある赤身で、私はあまり脂が好きではないのでこのようなハンバーグが良いですね。
 静岡県出身の女優、長澤まさみさんが「好きだ」と言ったことから有名になったと言われますが、それ以前からここは昼食時はお客さんでいっぱいでしたよ。

| | コメント (2)

2017年5月20日 (土)

ベニバナトチノキ

 刈谷駅近く・・・今まで何回も徘徊していたのですが、初めて気がついたものがあります。それがこれ・・・

Benibana  ベニバナトチノキだそうです。確かに葉っぱはトチノキの葉っぱですね。調べてみると、北南米原産のアカバナトチノキとヨーロッパ原産のヨーロッパトチノキ、いわゆるマロニエですね。それの交配種だそうです。今流行のハイブリッドですね。ということは実生では生えないのかな?

| | コメント (3)

2017年5月19日 (金)

続・マトウダイ

 マトウダイという魚は白身で全く癖のない魚ですから、外国では人気があるようですね。魚そのものの美味さを楽しむのではなく、調理の味付けやスパイスで食べさせるのだと思います。

Matoudai4  三枚におろした片側だけでも大きくて、一人で食べきれないほどでした。
 味はやはり淡白ですね・・・油で調理してちょうど良いくらい。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

マトウダイ

 例年ですと蒸し暑くてクーラーが必要になる日もありますが、涼しい五月が続いています。ことに朝晩は窓を開けていると寒いくらいで、心地よく寝ることが出来ます。

Matoudai1  結構大きなマトウダイが深谷さんに出ていたので、買ってきました。600円でした。これくらい大きいと、鰭の周囲をキッチンバサミで切り取るには、少し力が要りましたが、何とか着ることが出来ました。
Matoudai2  結構身が厚いので、三枚におろさなければムニエルにするのに火が通りません。大きくてきれいな気もがあったので、これは焼酎の肴です。
Matoudai3  サイコロ状に切って、塩胡椒・・・・スライスしたニンニクとオリーブオイルで炒めます。
 これはもう焼酎の肴にピッタリ、とても美味しかったです。肝だけで元を取った気分です。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

スイカズラ

車の窓を開けて走っていると、甘く爽やかな香りが漂ってきました。白と黄色い花も目に付きます。

Suikazura2  茎に毛がびっしり生えているから『スイカズラ』で良いのかな?このまとまって咲く所が少し気になります。またこのまとまったところは観察し直してこなければいけません。黄色っぽく見える花は、咲いてから少し時間が経ったものです。元は白色です。見る人によっては、黄色と白の花が混在しているので、金銀にも見立てて「金銀花」とも言うとか。
Suikazura1  この辺は二つペアで咲いています。
え?誰ですか「スイカズラずら」って言っている人は?

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

赤いダニ

Dani1 海岸でウォーキングしていて、ふとベンチに座ろうとしたら1mmほどの赤いダニが無数に歩いていました。

Dani2  とにかく無数にで、もちろん足下のコンクリートにも無数に。
Dani3  昔からダニってのはあまり印象の良くない生物で、人間世界でもお行儀の悪い人を「社会のダニ」と認定されてしまうこともあります。最近ではマダニに噛まれることで感染症に罹り、死に至ることもあるとニュースで報道されています。
 また家屋内にいるダニによるアレルギーやぜんそくなども恐れられていますね。
 ですから、正体が分からないと言ってもダニはダニですから、あまり近寄らないようにして、家に帰ってからネットで調べてみました。するとすぐに出てきましたね。『タカラダニ』一年のうちこの初夏に時季だけに大量発生する小型のダニだそうです。噛んだり感染症を引き起こしたりする直接的被害はないようです。食べ物は花粉だそうです。
 あまり気持ちの良いものではありませんので、同席したくありませんね。

| | コメント (2)

2017年5月15日 (月)

ラ・ラ・ランド

いつも行く大型集合映画館(これ正しい言い方じゃないよね)での上映が終わってしまい、DVDで観るしかないかと思っていたら、なんとウォーキング中に徒歩5分のパチンコ屋さんの5階で上映が始まっていました。

座席数100人ほどの小さな映画館で、観客はアベックが二組と、私のようなお一人様がちらほら。大型の映画館ではシニア料金は1,100円ですが、ここは1,000円と百円もお得。しかも5回行くと一回が無料になるサービス付き・・・ただし観たい映画がなかなか来ないという難点もあります。

さて映画ですが、ストーリーの組み立てが上手いですね。ハッピーエンドを彷彿される映像が流れながら、ほろ苦い結果となりしかしそれもハッピーエンドなんだと納得させてくれます。

またハリウッド映画の特徴ですが、たった2時間の間に主人公のエマ・ストーンさんが見事に洗練されて美しくなっていく。メイクだけでなくこれが演技ってものなんでしょう。

リース・ウィザースプーンさんがオスカーを取った時も、普段ラブコメの映画しか観てなかったから、驚きましたが素晴らしい演技でしたものね。

日本の役者ってのは・・・・

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

ポケモンgo

 ポケモンgoもだいぶ下火になったと思うんですが、相変わらず車を運転しながらゲームをしている人が多いですね。さかな広場でもよく見かけますから、覆面パトカーが来れば面白いと思います。

 私がウォーキングする場所にも、ポケモン関係の施設があるのか、よく見かけますね。ゲームをしている方は、スマフォを一生懸命いじって車の横を通っても気が付きません。
11  ポケモンgoは一種の収集ゲームですから、私もポケモンではなくゲームをしている車をゲットしてみました。
10  アップしてトリミングすればナンバーも分かってしまうので、やめておきましょう。武士の情けです。
9  中には車の横に会社の名前が書かれているものもあります。
8  若い人は少なく、50代くらいの男女も結構います。
7  助手席にベビーシートを付けた車もいますね。
6  目立つ車は、本当に目立ちます。
5  他にはナンバーが目立つものもありますが、やはり覚えるのは遭遇率ですね。
4  ガス会社のお姉ちゃんは、ゲームをやってから外で一服して、出かけていきます。
3  この軽トラックの方は熱心ですよ、早朝私が魚を買いに行く時間からやっています・・・非常に特徴的なものがドアに貼ってあるので、どこで擦れ違っても分かります。
2  事故を起こさなければ良いんですが・・・・・
1

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ニギスの練り物

 

以前作ったニギスの団子、タマネギ入りが美味しかったのでまた作ってみました。作り方はとても簡単、三枚におろしたニギスの腹鰭と肋骨を取り、フードプロセッサーでミンチを作ります、ミンチの粘着が強すぎるので、卵白を入れます。やく600グラムのニギスに対して、卵白は三個分・・・そうそう塩も少し入れてあります。これでも固いので、味醂を入れてみました、通常、片栗粉などを繋ぎにしますが、逆の発想です。

 新タマネギ大きめを一個、ざっくり切って塩胡椒でしんなりするまで炒め、ニギスのミンチと良く混ぜ合わせます。
Nigisu1_2  油でゆっくり揚げればできあがり、右下のものはナスを揚げたものです。
Nigisu2
 揚げ物ばかりでは面白くないので、ミンチ(タマネギ入り)をアルミホイルに伸ばして、その辺にあったニンジンと昆布を追加、オーブントースターでやいてみました。
Nigisu3  これがまた馬鹿ウマ、次回はこれを中心に作ってみます。
 ニギス、侮るべからず。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

虫こぶ

 散歩していたら、公園のケヤキの葉っぱに虫こぶが沢山出来ていました。

Keyaki1  これは虫癭(ちゅうえい)とも言われる小さな虫が作る瘤です。エノキやイスノキ、栗の木でも見られるので、注意して観察していると面白いです。驚いたことに、この虫癭の図鑑が出ているようですが、物好きな私でも買っていません。
Keyaki2  虫こぶを割ってみると、綿のようなものと黄色い虫が入っています。この虫はケヤキフシアブラムシと呼ばれるそうですが、ケヤキヒトスジワタムシと記しているところもあります。標準和名はどちらでしょうか・・・それとも別種なのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えて下さい。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

アンコウの季節

 温かくなるとアンコウが安くなり、私のアンコウの季節到来です。この日も大きなアンコウが700円でした。

Ankou1  体に載っているのは500円硬貨です。これくらいの大きさまでなら、キッチンバサミ1つで解体することが出来ます。頭付近を解体して、歯が付いた唇は捨てます・・・目玉は孫が怖がるので捨てます。
Ankou2  胃の中にはイカが数杯入っていましたが、これも捨てます。問題は右下の胃袋・・・本来なら茹でて鍋に入れるのですが
Ankou3  内壁の内側にびっしりと寄生虫が存在しています・・・その数100以上、確認した訳ではありませんが、カツオの腹腔筋肉に寄生する『テンタクラリア』に似ています。ちょっとこのまま食べる勇気がなかったので、今回は胃袋もレッコです。
そのほかの可食部は4人の大人でも食べきれませんでした。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

途切れ途切れの遊歩道

私の住む刈谷市って所は面白いところでしてね、箱物ばかり沢山作って、いわゆる税金の無駄遣いの多いということは、以前から申し上げているとおりです。

Kariya1  これは近隣の街とつながる遊歩道だそうですが、道路と交差してしまうため途切れ途切れに存在する、遊歩道とはとても言えない代物です。それでも連続で歩く人がいて、ここは危険だと判断したのでしょうか、鉄の柵で通行できなくしてしまっています。
Kariya2  こんな事なら金をかけて、遊歩道など作らなくても、通常の道路を広く作っておけば良いのではないでしょうか。結局工事業者や造園業の連中が儲かっただけです。
 以前言ったうねりにうねった歩道や、雨が降ると水たまりになる歩道、川沿いの土手には数十種類の樹木が植えられています、これは造園業者の在庫一斉を行ったに過ぎません。
もっと酷いのは公園の駐車場が、近隣の住宅が個人の駐車場としている節があること。
本当にこのような市には地方税を払う気がなくなってしまいますね。今までやったことはなかったですが、ふるさと納税をすることにしましょう。

| | コメント (2)

2017年5月 3日 (水)

マクロ撮影

 ジャーマンアイリスをマクロで撮ってみたら、これはミノウミウシみたいですね。

Irisu2 アイリス・・・Irisuってのはアヤメ属の属名ですね。だから和名はドイツアヤメだそうです。
Iris1_2  品種が豊富ですが、アメリカで生み出されたものが多いと言います。日本のアヤメ属のものと比べると、やはり派手ですね。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

里芋の磯辺焼き

 里芋を沢山いただきました。ちょっと固い部位があるかもしれないとおっしゃってましたので、それではと茹でたものを裏ごしして、磯辺焼きを作ってみることにしました。

Satoimo1  結果的には固いところもなく、ねっとりと粘着のある裏ごしが出来上がり。この写真は裏ごし器が逆向きにおかれているのに、里芋は一回も下に落ちなかったことの印です。
 塩で軽く味付けして、片栗粉を少し入れさらに粘着を出してから、小判型に分けます。今回は中にとろけるチーズを挟みました。
Satoimo2  フライパンでバター醤油味に焼き上げてもらい、海苔ではさみ磯辺焼きに。
 とても美味しく出来上がりました。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

カワラヒワの攻撃

安住さんが言っていましたが、NHKのアナウンサー達は、ゴールデンウィークとは決して言わないんだそうですね。なるべく横文字を使わないようにしているとか・・・では何というかというと『大型連休』と言うんだそうです。ここまでゴールデンウィークという言葉が定着してしまっているんだから、底まで頑なにならなくてもね~・・・

と言う訳で、今朝の道路はお正月のようにガラガラでした。市場も休みですしね、明日は市場はやっているから、車が多いかもしれません。

 その市場の駐車場でサボって雑誌を見ていると、がさがさトントンと音がします。何事かと目をやると、カワラヒワが車のサイドミラーに体をぶつけています。何度も何度もしつこいくらいに攻撃します。

 これは一応、縄張りを主張しているんでしょうね。鏡に映る自分の姿がライバルに見えるんでしょう。カワラヒワなんて小さな鳥ですが、結構頑張るものだと感心してしまいました。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »