« ラ・ラ・ランド | トップページ | スイカズラ »

2017年5月16日 (火)

赤いダニ

Dani1 海岸でウォーキングしていて、ふとベンチに座ろうとしたら1mmほどの赤いダニが無数に歩いていました。

Dani2  とにかく無数にで、もちろん足下のコンクリートにも無数に。
Dani3  昔からダニってのはあまり印象の良くない生物で、人間世界でもお行儀の悪い人を「社会のダニ」と認定されてしまうこともあります。最近ではマダニに噛まれることで感染症に罹り、死に至ることもあるとニュースで報道されています。
 また家屋内にいるダニによるアレルギーやぜんそくなども恐れられていますね。
 ですから、正体が分からないと言ってもダニはダニですから、あまり近寄らないようにして、家に帰ってからネットで調べてみました。するとすぐに出てきましたね。『タカラダニ』一年のうちこの初夏に時季だけに大量発生する小型のダニだそうです。噛んだり感染症を引き起こしたりする直接的被害はないようです。食べ物は花粉だそうです。
 あまり気持ちの良いものではありませんので、同席したくありませんね。

|

« ラ・ラ・ランド | トップページ | スイカズラ »

コメント

ハイ、このダニも近づきたくないですね。
真っ赤な色ですものね、小さな体で良く動きます。

投稿: 北割 | 2017年5月17日 (水) 15時54分

正体が分かれば怖くないんですが、ダニって名前だけで敬遠してしまいますよね。

投稿: からっぽ親父 | 2017年5月18日 (木) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・ラ・ランド | トップページ | スイカズラ »