« 春の味 | トップページ | 里芋の磯辺焼き »

2017年5月 1日 (月)

カワラヒワの攻撃

安住さんが言っていましたが、NHKのアナウンサー達は、ゴールデンウィークとは決して言わないんだそうですね。なるべく横文字を使わないようにしているとか・・・では何というかというと『大型連休』と言うんだそうです。ここまでゴールデンウィークという言葉が定着してしまっているんだから、底まで頑なにならなくてもね~・・・

と言う訳で、今朝の道路はお正月のようにガラガラでした。市場も休みですしね、明日は市場はやっているから、車が多いかもしれません。

 その市場の駐車場でサボって雑誌を見ていると、がさがさトントンと音がします。何事かと目をやると、カワラヒワが車のサイドミラーに体をぶつけています。何度も何度もしつこいくらいに攻撃します。

 これは一応、縄張りを主張しているんでしょうね。鏡に映る自分の姿がライバルに見えるんでしょう。カワラヒワなんて小さな鳥ですが、結構頑張るものだと感心してしまいました。

|

« 春の味 | トップページ | 里芋の磯辺焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の味 | トップページ | 里芋の磯辺焼き »