« ベニバナトチノキ | トップページ | 新緑と開花 »

2017年5月22日 (月)

さわやかのげんこつハンバーグ

 昨日私の母の見舞いに行ってきました。私の係累、総勢10名で東は沼津、西は愛知県大府市から掛川に集合、しかし小さい子供もいて腹が減って動けなくなるといけないので、先に昼食を取ることになりました。

Sawayaka1  静岡県と言ったら、一番二番とは言いませんが、10番以内に『さわやか』のげんこつハンバーグが出てくるでしょう。(まあ皆様異論はあると思いますが・・・)長女一家が先に着いたので、順番待ちをしてくれました。11時開店で11時に到着して、1時間待ちです。
 『さわやか』実は静岡県に30店舗ほどあるらしいですが、静岡県以外にはありません。なんでも原料の牛肉の輸送が遠くでは品質が落ちてしまうという理由らしいです。そんなことからか、駐車場には他県ナンバーの車が目立ちますが、静岡県出身者が懐かしさから、里帰りの際に寄っているのかもしれません、我々のように。
Sawayaka2  繋ぎの入れてない球形の牛肉をやや赤みが残る程度に焼き、やいたお皿の上にあるハンバーグを目の前で切って中心を焼き、ソースをかけてくれます。
 非常に歯ごたえのある赤身で、私はあまり脂が好きではないのでこのようなハンバーグが良いですね。
 静岡県出身の女優、長澤まさみさんが「好きだ」と言ったことから有名になったと言われますが、それ以前からここは昼食時はお客さんでいっぱいでしたよ。

|

« ベニバナトチノキ | トップページ | 新緑と開花 »

コメント

 浜松の店 行きますよ  ソースをかけないでもらいます 半分は 塩,胡椒です

 ユッケみたいな真っ赤なのも 食べたいです

 ご飯と合いますね

投稿:  k | 2017年5月22日 (月) 23時57分

それはいいですね、孫達と一緒だったものですから、大慌てで食事をしてあとでチリソースのようなものがあることに気が付きました。

次回、私も塩胡椒と辛いソースでいただいてみます。

投稿: からっぽ親父 | 2017年5月23日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニバナトチノキ | トップページ | 新緑と開花 »