« 赤いダニ | トップページ | マトウダイ »

2017年5月17日 (水)

スイカズラ

車の窓を開けて走っていると、甘く爽やかな香りが漂ってきました。白と黄色い花も目に付きます。

Suikazura2  茎に毛がびっしり生えているから『スイカズラ』で良いのかな?このまとまって咲く所が少し気になります。またこのまとまったところは観察し直してこなければいけません。黄色っぽく見える花は、咲いてから少し時間が経ったものです。元は白色です。見る人によっては、黄色と白の花が混在しているので、金銀にも見立てて「金銀花」とも言うとか。
Suikazura1  この辺は二つペアで咲いています。
え?誰ですか「スイカズラずら」って言っている人は?

|

« 赤いダニ | トップページ | マトウダイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いダニ | トップページ | マトウダイ »