« ザルガイ | トップページ | 愚かで恐ろしい話 »

2017年6月14日 (水)

またまた鰻

 鰻付いていると先日書いたばかりですが、またまた土曜日に仲の良い鰻屋さんから「新仔を出荷したから食べてくれ」と生開きを沢山いただきました。

 贅沢な話、蒲焼きばかりでは飽きますし、色々な食べ方をしても美味しいのが鰻ですから、今回は一度白焼きにした鰻に、少し前に流行った塩麹ってものを塗り、30分ほど寝かしてからまたこんがり焼いてみました。
Eel  これがまた柔らかな塩味で、アミノ酸のうま味って言うのでしょうか、とても美味しく出来上がりました。実は塩麹が流行っている頃、私は塩麹に見向きもしないで・・・嫌っていたのではなく、使う機会がなかった・・・いたのですが、結構おいしいものですね。強烈な塩味ではなく、まろやかになります。
生鰻、白焼きが手には入ったら、ぜひやってみて下さい。

|

« ザルガイ | トップページ | 愚かで恐ろしい話 »

コメント

久しぶりにコメントを^^私は塩麹を愛用していて使わない日はありません。ちなみに流行りの甘酒も活用しております。塩麹を使って野菜スープ、シチュー、ミネストローネなとしたり、最近はドレッシングも作りました。ちなみに塩麹自体も手作りです。

投稿: からっぽ娘1号 | 2017年6月14日 (水) 17時34分

一色町漁協が市内の中、小学校に5000尾 15000人分 贈ったんですよね  ありがたいことです

 私が子供のじぶん 蒲焼なんて食べ方知りませんでしたね  今の人は考えれないでしょうが 田んぼにもいたんですよ 太い奴が ぶつ切りにしてし溜りで煮てましたね

 梅雨時 ため池近くの土手で 捕まえてましたよ  
 もう60年もまえになりますね

投稿:  k | 2017年6月14日 (水) 19時44分

からっぽ娘1号 さん

今度色々ご馳走になりましょうかね。

投稿: からっぽ親父 | 2017年6月15日 (木) 14時40分

kさん
私と同年代だったんですね。

私も子供の頃、鰻なんて食べたことがなくて、高校三年生の時、親戚の人に掛川の鰻屋さんで腹一杯ご馳走になったのが最初のことです。

食欲旺盛の年頃でしたが、夜寝てからも腹がもたれていました。

その後食べたのは、就職してからです。いつの世でも高価なご馳走ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2017年6月15日 (木) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザルガイ | トップページ | 愚かで恐ろしい話 »