« seabass | トップページ | 半助 »

2017年6月22日 (木)

送りのマイワシ

 スワカネさんにきれいなマイワシが出ていました。刺身で食べるには小骨が気になる大きさですね。

Iwashi1 手開きしてなるべく小骨をその時点で取ってしまい、皮を剥いて2~3mm幅に切ります、いわゆる骨切りと一緒ですね。
Iwashi2  白く見えるのは皮下の脂です。真っ白に見えました。それに生姜とネギを混ぜれば、鰯のたたき風です。紅葉おろしを上に乗せ、ポン酢醤油でいただきました。
Iwashi3  これは温かいご飯の上に乗せていただいても、とても美味しかったです。
Iwashi4  これは塩をしてから、軽く酢で締めたものを細かく切って、ネギと大葉を載せてあります。

|

« seabass | トップページ | 半助 »

コメント

こちらでは手に入らないイワシですね。
実に美味しそうです。
安くて美味しい!これが1番です。

投稿: 北割 | 2017年6月22日 (木) 18時24分

当たり外れがありますが、今回のイワシは当たりです。
イワシは小骨が多い魚ですから、調理次第で評価も変わってきますね。

今は道路事情も良くなったので、問屋さんがやる気があればどこでも同じものが手に入ると思います。ただその地区に需要が歩かないかではないでしょうか、つまり食べ方を知っているかどうかにかかってきます。

投稿: からっぽ親父 | 2017年6月23日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« seabass | トップページ | 半助 »