« ディズニーリゾート徘徊 | トップページ | またまた鰻 »

2017年6月13日 (火)

ザルガイ

 少し前ですが、深谷さんにザルガイが出ていました。比較的大きなザルガイで、これだけで300円だったので、ザルガイファンの私は迷わず購入。

Zarugai1  ザルガイはトリガイと同じ仲間なので、食べ方はトリガイと同様。しばらく冷蔵庫に入れておくと、写真のように口を開けて足を伸ばしているので、簡単に開くことが出来ます。
Zarugai2  ご覧のように貝殻の中の殆どが足のように見えます。この足を取り外して。
Zarugai3  開き、黒い部分を取り除けば出来上がり。生で食べても良いのですが、一個だけ生、他は軽く茹でました。
Zarugai4  手前の小さく切ったものが生、他が茹でたもの。
 食後の感想ですが・・・独特の癖があります。今まであまり感じたことはありませんでした、季節的なものか地域的なものか?某サイトでは「貝の中では最も美味なもの」と絶賛しています。私も今までそう思っていましたが、また出ていたら検証してみなければいけませんね。

|

« ディズニーリゾート徘徊 | トップページ | またまた鰻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディズニーリゾート徘徊 | トップページ | またまた鰻 »