« 誕生日 | トップページ | 東京ディズニーランド »

2017年6月 6日 (火)

 朝晩、涼しい日が続いていまして過ごしやすいですね。梅雨までのほんの少しのプレゼントのようなもので、暑くじめじめした日が来るのも、時間の問題です。

 さて近くにある鰻問屋さんが開いている鰻屋さん、鰻丼屋さんと言った方がいいかもしれませんが、そこが4月に増築したと聞きましたので食べに行ってきました。
Kanemitu1  本日の鰻は『新仔うなぎ』だそうです。昨年12月からシラスウナギを育てて、大きくなったものを新仔と呼びますが、その鰻を使用しています。シラスウナギの飼育から6ヶ月、シラスウナギになって川に遡上するまで妬く6ヶ月経っていますので、生後1年で食べられてしまう訳です。
 程よくかどうかは知りませんが、順調に餌を食わないと出荷できないのですから、皮も柔らかく美味しい鰻の一つだとは言えます。
Kanemitu2  私は櫃まぶしを頼みました。蒲焼きとネギ、わさびを合わせたものが大好きです。わさびが粉わさびで、固く練りすぎてあったこと、量があまりにも少なかった事を除けば、とても美味しかったです。・・・と申しましょうか、鰻って余程のことがない限り美味しいんですよね。一番駄目なのは、池揚げされてから短時間で調理することで、異臭がある鰻が饗されること、あとは前述の餌が回らずに脂がのらず固い鰻ってのは駄目ですね。新仔はそういった意味では外れの少ない鰻だと言えます。

|

« 誕生日 | トップページ | 東京ディズニーランド »

コメント

 匂いが 嫌なのありますね でも お店の人に何も言えませんね 小心者です

 私は いつも迷うんですが 丼の 竹です

投稿:  k | 2017年6月 7日 (水) 05時33分

kさん、おはようございます。

鰻の異臭はほとんどが「かび臭」です。
良く大阪の水道水が臭いと言われることがありましたが、あれと全く同じで水中にある匂い物質が、鰻の体内に取り込まれたものです。

異臭がある鰻は商品ではありません、勇気を出して店員に言った方が良いですよ。

私が聞いたところ、一色では組合が薬品検査の時に、食味テストも行い匂いのあるものは出荷しないように伝えるそうですし、問屋さんも独自の検査を行って出荷を制限しているようです。

また、組合や問屋に出荷された鰻は、消費地問屋に出荷される前にきれいな地下水で一定時間立てられるし、消費地問屋や丼屋さんでも立てられるそうですから、匂いはなくて当たり前です。

今回の鰻は聞いてみたら、池揚げから七日経っていたそうです。これくらいなら多少匂いがあっても消えてしまいます。

鰻は高いものですから、美味しいものをいただきたいですね。

投稿: からっぽ親父 | 2017年6月 7日 (水) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 東京ディズニーランド »