« 送りのマイワシ | トップページ | 『ローガン』 »

2017年6月23日 (金)

半助

 鰻の頭を調理したものを大阪では半助、または半助鍋と呼ぶそうです。主に豆腐やネギと一緒に甘辛く鍋に仕立てて、頭をしゃぶるんでしょうね。言い忘れていましたが、もちろん頭は焼いてあって、蒲焼きの味付けがしてあります。高級な蒲焼きに手が出ない庶民が鰻の味を懐かしんで、鰻をしゃぶりながら・・・歯の良い人はそのまま食べたんでしょうね。

Hansuke  先日いただいた鰻の頭をこんがりと焼いて、酒の中に入れ熱燗にしてみました。その昔、三重県の酒飲みが鰻の蒲焼きに熱燗を注いで飲んでいましたが、今はもったいないので頭だけです。しかも蒲焼きにはなっていません。
 味はひれ酒とあまり変わりなく、美味しいと言えば美味しい。こういったものが好きな方なら、一度やってみてはいかがでしょうか。私はまた手を変えてやってみるつもりです。

|

« 送りのマイワシ | トップページ | 『ローガン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送りのマイワシ | トップページ | 『ローガン』 »