« タコ | トップページ | マアジ »

2017年7月19日 (水)

しじみ

 きょうは夏の土用の入りです、きょうから立秋の前日までの19日間が土用、丑の日は25日と8月6日ですから、その日は鰻にとっては厄日です。同じように土用で有名なものが『土用しじみ』なんでも鰻より古くから土用に食べられているとか・・・確かに栄養があって、しかも安くて美味い。鰻丼にしじみの吸い物なんてのも良いかもしれません。

Shijimi1  このしじみはマシジミなのかヤマトシジミなのか判りませんが、安かったので買ってきました。さかな村でしじみを買った場合、殆どの所では砂出しはしてありませんので、家に帰ってから何時間か砂出しをして下さい。今の季節、水温が上がると死んでしまいますので、エアコンが効いたところで行うか、保冷材を一つ浮かべておくと良いでしょう。買う時にトレイに入っているしじみの中に、口を開けて死んでいるものがあったら買わない方が良いかもしれません。古いものかもしれませんからね。
しじみは冷凍するとうま味も栄養も溶け出しやすくなるそうですから、安くて大粒、新しいものがあったら沢山買って冷凍しておくと良いですよ。
Shijimi2 冷凍する時は一応手を合わせることにしています。しじみは冷凍庫の中で「眠るな~眠ると死んでしまうぞ!」と励まし合っているかもしれません・・・とおかしな想像をいつもしています。

|

« タコ | トップページ | マアジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ | トップページ | マアジ »