« スベリヒユ | トップページ | 蜆釜飯 »

2017年7月28日 (金)

法多山

 母の見舞いと私と女房の墓参り・・・おまけにと言っては失礼ですが、娘の厄落としに袋井市にある法多山尊永寺に行ってきました。法多山は真言宗の厄除け観音で、東海地方では有名です。

 私が小学生の頃は遠足でここまで来たこともあります、もちろん徒歩遠足ですよ。私たちは二女一家に来るまで乗せてきてもらい、静岡県に住む長女一家と法多山で落ち合いました。
 本堂までは結構参道が長かったのですが、幸い涼しかったので助かりました。本堂が高台にあるので風がよく通り、涼しさを感じましたが、廊下に風鈴が沢山吊され、それが風に揺られて鳴るものですから、より涼しさを感じることが出来ました。
Ice1  法多山と言えば厄除け団子が有名で、私が子供の頃は茶店が沢山出ていて、客引きをしていました。いつからか組合のようなものを作って、一つになってしまいましたね。風情がなくなったと、嘆かれた思い出があります。
 その団子を入れたかき氷が、夏季限定で売られていました。赤福氷のようなものです。
Ice2 孫達大喜び。

|

« スベリヒユ | トップページ | 蜆釜飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スベリヒユ | トップページ | 蜆釜飯 »