« 海の幸 | トップページ | 離乳食 »

2017年7月13日 (木)

漁船

 先日テレビドラマのDVDを見ていたら、ある漁港に捜査に行くことになり、車から降りたところが静岡県の漁港という設定でした。ところがそこは神奈川県の漁港であることが判ってしまいます。それは何かというと漁船の登録版ごをを見れば一目瞭然。

Fune1  漁船には都道府県の識別をするため、番号の前にアルファベット二文字が付けられています。それは都道府県を漢字で書いた時の一文字目と二文字目の頭のローマ字です。愛知県なら「Ai-Chi」で「AC」静岡県なら「Shizu-Oka」で「SO」神奈川県なら「Ka-Na-gawa」で「KN」です。
Fune2  偶然隣の県から来た、と言うことも考えられないことはありませんが、港に縦に係留されているのはその場所が母港だということ。都道府県を示すアルファベットの後が「3」でしたから、5トン未満の小さな船で、あまり他県まで足を伸ばすことはないと思ったからです。
 皆様も漁港などテレビで出てきた時に、ここはどこかな?と判断する材料になりますから、覚えておいて損はありません。
 ただ例外があるようで山形は「YG」ではなく「YM」これは山口が「YG」だからのようです。また徳島は「TS」ではなく「TO」なんだそうです。これは重複している所がありませんから、理由が分かりません。

|

« 海の幸 | トップページ | 離乳食 »

コメント

すごい情報知ってますね。
おやっさんすごいです

週末一色でのぞいて見ます


投稿: ゼロ | 2017年7月14日 (金) 19時17分

これは水産関係の人間では結構知られたことですので、覚えておいてそんはありません。非常に簡単北海道なら「HK」青森なら「AM」テレビや映画で漁船が出てくれば分かります。

私も土曜日に行きましたよ・・・だいたい5時半頃に周ります。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月16日 (日) 04時55分

漁船見ようとしたんですが関係者以外立ち入り禁止的な感じだったので
怖くて見れませんでした。
5時半おやっさんいたんですね。
土曜日深谷さんにあった黄色い縦模様の魚が気になりました
ハタ系なのかまだまだ勉強不足です

投稿: ゼロ | 2017年7月17日 (月) 19時59分

そうでしたか、来週もいますので(おそらく)声をかけて下さい。

目立つようにしておきましょうかね。

青緑のキャップをかぶっていきましょう。
おわかりだと思いますが、じじいですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月18日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の幸 | トップページ | 離乳食 »