« ギマ | トップページ | 『ジョン・ウィック:チャプター2』 »

2017年7月 7日 (金)

アカシャエビ

 先日のこと、高橋さんの奥様が「これが本物のアカシャだよ」とすすめてくれた小エビ。私は今まで勘違いしていました、アカシャエビと呼ばれるエビは標準和名『サルエビ』だとばかり思っていたのです。

Ebi1  もちろんこの小エビの中にもサルエビは混じっていますが、アカエビかトラエビと思われるエビが主体です。このアカエビとトラエビを同定するのは非常に難しいようですね。ですから同定はあきらめます。
Ebi2  まだ生きているものが多く、跳ねるので写真を撮るのが難しいです。
Ebi3  片栗粉をまぶして塩胡椒、ニンニクと共にオリーブオイルでこんがり焼いたら、とても美味しかったです。

|

« ギマ | トップページ | 『ジョン・ウィック:チャプター2』 »

コメント

 赤車海老 なんですよね 

 <アカ>車エビ なんて表記のパック ありますね

 三河の海でとれたピョンピョンの小エビ 

 殻ごとがうまいですね

投稿:  k | 2017年7月 7日 (金) 15時56分

そうなんですよね、漢字で書くと大きな間違いになります。

殻ごとは実に微妙で、大小をご自分で分けるか、頭甲胸だけ取り去ってしまうか。

食べる方の歯の具合と、年齢が下ごしらえの基準となります。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月 7日 (金) 20時23分

アカエビ?トラエビ?見たことないです
それらをアカシャエビとよぶんですか?
勉強になります
明日探して見ます

投稿: ゼロ | 2017年7月 8日 (土) 12時25分

真ん中の写真の左5尾がアカシャといわれるエビで、これがアカエビなのか、トラエビなのか区別が付きません。右の1尾はサルエビです。

おおまかにこれらの小エビをアカシャエビと呼んでも良いのかもしれませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月 9日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギマ | トップページ | 『ジョン・ウィック:チャプター2』 »