« 女の子って面白い | トップページ | しじみ »

2017年7月18日 (火)

タコ

 昨年の夏は三河湾でタコが豊漁だったとか、確かに市場では沢山出ていましたが、値段はそれほど安かった訳ではありません。今年はタコがあまり出ていませんでしたので、半夏生でもタコを買うことが出来ませんでした。

Tako1  最近ちらほら生きたタコが出てくるようになり、価格もまあまあなので2~3回買ってきました。ちょっと小さいものも混じりますね。
Tako2  タコも茹でたてをいただくと格別の美味さです。やはり一度冷蔵してしまうと不味くなります、理由は良く分かりませんが、練り物、カニ、トリガイなど顕著です。
Tako3  たこぶつでいただこうかと思いましたが、女房が野菜を準備していたので、たこぶつを塩胡椒、きざみニンニクで味付けをして、たっぷりのオリーブオイルで和え、野菜にかけていただきました。タコ自体がとても美味しかったですね。

|

« 女の子って面白い | トップページ | しじみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の子って面白い | トップページ | しじみ »