« 鰻の季節 | トップページ | 鰻釜飯 »

2017年7月23日 (日)

またカツオ

 腰の調子がよろしくなかったので、あまり運動というものが出来ませんでしたが、今朝は少し歩いてきました・・・隣町の東浦町、於大の方が産まれた緒川城跡までです。緒川城は相変わらず、なんの案内もなく初めての人が行ったら、まずまともに到達出来ません。もちろん車では行けませんし、細い蛇行した坂道を、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、それでも私は3回目ですから、遠くから松の木を目当てに迷わずに行くことが出来ました。

 昨今の歴史ブーム、城ブームですからもう少し何とかすれば良いと思うのですが、確かに小さな丘があるだけで何もないからね~。
Katuo  昨日は比較的きれいなカツオが出ていましたので買ってきました・・・そうそう丸のまま一本です。きれいなカツオでしょ、薬味たっぷりでいただきました。

|

« 鰻の季節 | トップページ | 鰻釜飯 »

コメント

おやっさん目利きすこい
カツオ大好きだけど買ったことないし
店屋ではタタキが多いし

投稿: ゼロ | 2017年7月24日 (月) 23時15分

カツオを一本買うなら、とにかく体表がきれいなものを選ばなければいけません、頭近辺が擦れてはがれているものなどは論外です。とにかくきれいでピンとしているもの。

まとまって出ているときは、全部悪いか全部良いかですから、よく分かりますよ。

他にはゴリ(石ガツオ)なんてものもありますが、これは外見からは判断出来ませんので、あきらめるしかありません。

スーパーのたたきは前日の刺身の売れ残りをたたきにしている可能性があります。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月25日 (火) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鰻の季節 | トップページ | 鰻釜飯 »