« 冷茶 | トップページ | アンパンマン »

2017年7月 4日 (火)

ハタマス

 スワカネさんにこのようなものが出ていたので買ってきました。

Hata1  『ハタマス』と書いてあります。想像ですが、マハタの事ではないかと思います。何でもホテルに納めるために買ったんだけど、発注ミスで沢山来てしまったそうで、「損をして売っている」んだそうですが、そんなことはないと思いますよ~~~。
 このハタ類をマスと呼ぶのは関西からこの辺だけでしょうか?どのような謂われがあるのか教えていただきたいものです。
Hata2  とにかく美味しい魚で、高級魚であることは間違いありません。薄造りにして紅葉おろし+ポン酢でいただきました。脂がそれほど強くなかったので、天然物だと思います。

|

« 冷茶 | トップページ | アンパンマン »

コメント

ハタマス?わからないです
勉強になります
おやっさんの画像見てたら食べたくなりました

投稿: ゼロ | 2017年7月 5日 (水) 09時25分

ハタ類は此方では扱っているかな~、おいしそうです。高級魚ですね。

投稿: 北割 | 2017年7月 5日 (水) 12時01分

ゼロさん

マハタの小さいもの、アオハタなどは時々こちらでも出ています。値段はやはり結構高いです。マハタのごく小さいものなら、いろいろな魚に混じっていることもあります。一度挑戦してみたらどうでしょうか?どれもハタ類は美味しいですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月 5日 (水) 13時19分

北割さん

まとまって捕れる魚ではありませんので、そちらまでは行かないと思いますが、小料理屋さんで仕入れることがあるかもしれません。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月 5日 (水) 13時20分

おやっさん情報ありがとうございます
いつも楽しんで見てます
これからもお願いします

投稿: ゼロ | 2017年7月 5日 (水) 14時58分

こちらこそありがとうございます。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月 5日 (水) 19時21分

三重南部ではハタ系わりと釣れますよ。先週も60cmのマハタ釣れました。アカハタもこの季節は尺超サイズが良く釣れます。スーパーでも運が良ければ天然の尺サイズ980円で売ってたりするので、一色では手が出ませんねー。隣りの県なのにあがる魚が違って面白いですね。

投稿: ボンガ | 2017年7月 6日 (木) 21時51分

60cmもあるハタが釣れたら嬉しいでしょうね~。私は釣りをしませんが、釣り番組を見るのは大好きです。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月 7日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷茶 | トップページ | アンパンマン »