« またカツオ | トップページ | 本日土用丑の日 »

2017年7月24日 (月)

鰻釜飯

 我が家には本格的な釜飯の道具がありましてね、そうそう鰻屋の金ちゃんにいただいたものです。

 久しく使ってなかったのですが、鰻を沢山いただいたので『鰻釜飯』を作ってみようと、10年ぶりくらいに出してきました。火加減は覚えていたのですが、固形燃料と釜の間が小さいことを忘れていて、すったもんだしましたが、出来上がりました。
Kamameshi  素晴らしいお焦げが出来上がりましてね、みんなで美味い美味いと食べました。次は違う釜飯に挑戦してみます。

|

« またカツオ | トップページ | 本日土用丑の日 »

コメント

またウナギ


食べ過ぎですよおやっさん

まだ一度も食べてないです

今年は安い聞いてるけど変わらないような
!質問です
なんで一色の漁師は土用丑の日は漁師休むんですか?小耳に挟んで

投稿: ゼロ | 2017年7月24日 (月) 23時19分

言葉不足かもすみません
今日漁師さん休み聞いたので

明日魚少ないのかなと
日曜日しか行けないけど気になり

知ってたら教えてください

日曜日しか

投稿: ゼロ | 2017年7月24日 (月) 23時24分

一色では鰻養殖業者さんが、土用丑に親戚や隣近所に鰻を差し上げる習慣があり、それで魚が売れないんだそうです。

昔はさかな村ではなく、今ほどメジャーではなかったので、市場を訪れる人は地元民だけだったからではないでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月25日 (火) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またカツオ | トップページ | 本日土用丑の日 »