« 久しぶりのホウボウ | トップページ | 海の幸 »

2017年7月11日 (火)

初鰹

 カツオの不漁が言われていたからでしょうが、良いカツオがこちらに出てこず、カツオというものを全く食べていませんでした。カツオがこの辺では揚がらないから仕方ないかもしれませんが、食べた途端じんま疹になるようなカツオが生食用にと並んでいます。

Katuo4  頭から胴体まで禿げかかって、見ているだけでかゆくなってきます。浜島の磯料理屋『ヨット』では加熱用としても使わないと思いますね。
 この日はある魚屋さんで比較的きれいなカツオを、一本2,500円で売っていまして、眺めていたら半分でも良いよ、と言ってくれたので買うことにしました。
Katuo1  このカツオでも『ヨット』では刺身で出さないでしょうが、カツオに飢えている私は買ってきました。
 たたきにしようかと思ったのですが、刺身の食感を味わいたいので、加熱せず薬味をたっぷり載せた刺身にしました。
Katuo2  これが意外?なことに非常に美味しいカツオでしてね、女房も喜んで沢山食べていました。やはりカツオは解体する前の姿を見て、納得して買ってこなければいけませんね。
Katuo3  カツオの皮は、焼いてキュウリの酢の物の上に乗せていただきました。これがまた美味しかったです。

|

« 久しぶりのホウボウ | トップページ | 海の幸 »

コメント

カツオ大好きです
でも目利きできないので買えないです

おやっさんに平日ついて回りたい気分ですよ

投稿: ゼロ | 2017年7月12日 (水) 20時22分

ゼロさん

カツオを愛知県で買うのは本当に難しいです。原則として、きれいなものを買うのが良いんですが、小さいカツオは「ごり」があるので難しいです。

いつでも声をかけて下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2017年7月12日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのホウボウ | トップページ | 海の幸 »