« 小アジの南蛮漬け | トップページ | 毛虫 »

2017年8月 1日 (火)

マグロのわさび和え

 時々、魚兼さんにマグロのころが売られています。4~5個で1,000円。上手く皮と骨を取り除くと刺身が取れます。やや筋の多い部分は、煮たり焼いたりすればよろしいです。

Tuna3  これは塩胡椒してオーブンで焼いたものです。
 刺身は今回わさび和えにしてみました。
Tuna1  マグロをサイコロ状に切って、チューブのわさびで和えたものですが、このわさびはその辺で売っているものではなく、静岡県内の高速道路SAでわさび漬けなどと一緒に売られているものです。私はこれが一番、本物のわさびに近いと思います。
Tuna2  このまま醤油にちょっと付けていただくのですが、こうやって食べると香りが立って、わさびもマグロも美味しくいただけます。そして思ったより辛くはありません。
 我が家ではこのわさびは切らしたことがありません。

|

« 小アジの南蛮漬け | トップページ | 毛虫 »

コメント

マグロのわさび和え
うまそうやってみます
!そのチューブのワサビ気になりますねー
高速乗らないからなぁ残念

投稿: ゼロ | 2017年8月 1日 (火) 16時49分

今度写真を載せますね。
市販のチューブわさびでも良いかもしれませんが、辛すぎるかもしれません。

投稿: からっぽ親父 | 2017年8月 2日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小アジの南蛮漬け | トップページ | 毛虫 »