« 鯛田麩に再挑戦 | トップページ | 『森の探偵』 »

2017年8月 8日 (火)

マイワシのつみれ

集合住宅に住んでいると台風の影響ってものをあまり感じません。特に我が家は西端に位置していますので、台風が近寄ってくる東風は全く影響がなく、台風が通り過ぎた返しの風の方が影響が大きいです。それでも、朝起きると家は停電ではないのですが、テレビが映らない、エレベーターは動いていますが、電灯が点いていない、インターネットが出来ないなどの被害が出ていました。

 仕事に出てきましたが、こちらの方も被害は殆ど見られず一安心でした。
Iwasi1  さて土曜日に発作的に買ってきた、送りのマイワシですが、当初家人にフライでも作ろうかと言っていたのですが、突然変更してつみれになってしまいました。
Iwasi2  今、孫達が来ているので生姜や青じそが使えません。ネギは大丈夫なので少量、野菜不足を補うためにニンジンとタマネギも入れました。
 お吸い物とハンバーグになったようで、気に入ってくれたようです。味付けは少量の味噌のみ。フードプロセッサーを使うと、時に長い骨が切れていないこともあるので、出刃包丁で全て叩いて作りました。

|

« 鯛田麩に再挑戦 | トップページ | 『森の探偵』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯛田麩に再挑戦 | トップページ | 『森の探偵』 »