« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

ヒメマツバボタン

 前原さん・・・本来は民進党内部でやらなければいけないことを、他人にやってもらおうなんて全く虫のいい話ですね。そんなことでは大物になれませんよ。

 さて、日当たりの良い乾いた土地で、このような花を見かけたことはありませんか?
Hime  マツバボタンじゃないのか?って。正解です。正しくは外来植物の『ヒメマツバボタン』園芸植物のマツバボタンも外来のものに間違いありませんが、こちらは野生の帰化植物という認定らしいです。
 だいぶ前から気になっていて、マツバボタンが先祖返りしたのではないかと思っていたのですが、熱帯アメリカ原産で1960年代に日本で認められるようになったとか。花色はこのピンクの濃いものしかないようです。どのような経緯で日本に入ってきたかは不明のようです。

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

ゆず自転車に乗る

ゆずが自転車を買って貰った、とfacetimeで喜んで連絡してきたら

あっという間に自転車に乗ることが出来るようになりました。補助輪も付けず、足を着ける事はあっても転ばなかったと言うから、凄いです・・・爺馬鹿ですが。

| | コメント (4)

2017年9月28日 (木)

永江院

 民進党は末期状態だと思っていましたが、これほど酷いとは思ってもいませんでした。もう政治とか意地とか恥とか一切考えず、選挙で当選することばかりを考えていますね。だいたい現在の民進党が右も左もごちゃ混ぜなのに、中山さんが合流している希望の党と合流するなんて気狂い沙汰です(中山さんが悪いって言っているのではありません)、少なくとも支持者は許さないでしょう。また希望の党にしたって、メリットはありません。民進党と合流して、議席を獲得しても選挙後すぐにゴタゴタが始まり、国民から愛想を尽かされること間違いありません。希望の党は、焦らずに長い目でまともな候補者を選び育てていくべきだと思いますね。

 そうそう、勘違いと言えば名古屋市の河村さん・・・大人しくしていれば良いものを、また臀がムズムズしたのか、国政に色気を出しています。これは簡単な話、新党に乗っかり、あわよくば総理大臣が狙えるんじゃないかと、勘違いしているんだと思います。この人ねパフォーマンスだけで名古屋市民を騙してきた人です、代議士時代も民主党の代表選挙で、何回も推薦人を確保できなかった、仲間内で人望のない人なんです。でも勘違いだけは甚だしい。
Yokoin1  先日お墓参りに行った、女房の実家のお寺は「永江院」という掛川では有名曹洞宗のお寺です。ここのお寺には山岡鉄舟の筆による襖などの寺宝があるようですが、この総門と龍の彫刻は、かの山内一豊が寄進したものだそうです。
Yokoin2  網がかけてあるのは鳩よけかと思ったら、言い伝えでその昔、龍が夜な夜な這い出して池の水を飲みに来るので、村人が網を張って出られなくしたんだとか・・・・

| | コメント (3)

2017年9月27日 (水)

『マスカレード・ナイト』

 東野圭吾さんのマスカレードシリーズの第三弾『マスカレード・ナイト』が出ました。私このシリーズは結構好きなんですよね。舞台はホテルでしてね、事件が起こる可能性があるため、刑事がホテルマンに扮して捜査する、そして本物の優秀なホテルウーマンが指導するって話です・・・一作目の『マスカレード・ホテル』。二作目は一作目の前の時代ですが、今回のナイトは一作目の数年後という設定になっています。新しい個性的なホテルマンが登場で、面白くなりそうです。

Masquerade  ところで『マスカレード・ホテル』が映画化されるとか、いやもう作品は出来上がっているようですね。非常に残念なことに、主演の刑事役はあの人気アイドルグループ元SNAPのキムタコさんだというのです。
 私ね~この方の映画を見たことがあるんですよ、『宇宙戦艦ヤマト』と藤沢周平さんの『武士の一分』・・・もうね~どちらも見事にキムタコさんでした。全く変わらない・・・あれは何なんでしょうね~アドリブのように口先で毒づくようなつぶやき、時代劇でもやるんですよ。彼本人のファンならともかく、作品を見に行こうと思って行った人間にはビックリですよ。きっとまたやると思いますよ・・・絶対に見に行かないけど。
注)「観る」はあえて「見る」にしました。

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

サッパ

 サッパを感じで書くと『』なんだそうです。私も初めて知りました。

Sappa1  この辺では『キンカ』と呼ばれていますね、岡山では有名な『ままかり』です。最も岡山では、「岡山のママカリの方が美味い」とおっしゃるんですけどね。
 鱗を取って、頭を落とし、固い腹の部分も切り落とします。魚体が小さいので、三枚にはおろしません。ビニール袋に入れて、塩をまぶし30分ほど置きます。
Sappa2  塩を洗って、水を拭き取り甘酢に漬けて、2~3日経ったら食べられます。
Sappa3  日本酒が美味しいですよ。

| | コメント (4)

2017年9月25日 (月)

あぶこ

 また新党結成ですか・・・数ヶ月しないうちに、出たり入ったりを繰り返すことでしょうね。どうせ新党を作るなら、モナ男くんや山尾さん、宮崎氏やSPEEDのねえちゃんも入れて『フリン党』を作るとよろしいと思います。当然のことながら、旗印は『風林火山』でしょうね。

 歴史は繰り返されるって言いますからね、泥船だと思って乗り換えた船がもっと泥船だったという話はあります。あんまり無節操なのも困りますね~・・・・・
 先週の金曜日、あまり魚が多くなく値段も高かったのですが、生きているアブコ(ハマチの小さなもの)が600円だったので買ってきました。当然この時季で、小さなものですから脂はのっていませんが、刺身で食べるなら脂がのっていてもいなくても、美味しい魚ですね。
Abuko1   私はこの魚、紅葉おろしでいただくのが好きです。もちろん、わさびでも良いんですが・・・・・

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

がり

 昨日はお彼岸のお中日でしたので、母親の見舞いを兼ねて実家へ行ってきました。最初に兄夫婦と一緒に、私の実家のお墓参りをして、その後何故か近くにある産直市場で、野菜や「おはたきもち」を仕入れてきました。

 みずみずしい大きなショウガが200円と安かったので、衝動買いをしてしまいました。その後、女房の実家の墓参り、母親の見舞い・・・かなり惚けているのと、耳が遠いのとで話がかみ合いませんでしたが、私と女房は判ったようです。
 昼は兄夫婦と一緒に食事、実家でしばし歓談し充実した一日でした。
Syouga1  今朝早朝から、ショウガを洗いスライサーで薄切り、塩を少々してしばらくしてからギュッと水分を絞ってから、甘酢に漬けました・・・ショウガは見る見る美しいピンクに変わっていきます。
Syouga2

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

アサリ・ハマグリ

 深谷さんに少量のアサリとハマグリが1~2個・・・300円と出ていました。私が一つ買っていくよと言うと「身が全然入ってないかもしれない」とおっしゃる。私はこの時季のものなので、期待していないし値段も値段だから買っていくよ。と言うと、1セットオマケでくれました。

Hamaguri1  それがこれです。一度の味噌汁には多いくらいの量ですね、ちょうど娘が来ていたので半分あげました。
 アサリの結果はどうだったかと言いますと・・・深谷さんの予想通り、でした。ただ3個のハマグリを酒蒸しにしたところ、こんな状態です。
Hamaguri2  しっかり身が詰まっていましてね、しかも柔らかい。とても美味しいハマグリでした、ハマグリ一個100円と考えれば安いものです。

| | コメント (6)

2017年9月20日 (水)

『ブレードランナー2049』

30年の沈黙を破って、『ブレードランナー』の続編が上映されます。

前作でリドリー・スコットはハッピーエンドが気に入らなかったとか、そこで10年後に編集した作品は、デッカードとレイチェルがエレベーターに乗り込む場面で終わっています。その前に折り紙が落ちていて、不吉な予感を保ったまま・・・・・

デッカードもレプリカントではないかと噂が立っていましたが、今回の作品で年老いたハリソン・フォードがデッカードを演じているから、レプリカントではないのかな?

リドリー・スコットは制作総指揮、監督は『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーブ。ライアン・ゴズリングも最近よく出ています。

それにしても30年の長きにわたって、続編を作らなかったのなら、普通は1作目からリメイクをしてしまうと思うのですが、何か年老いたハリソン・フォードに特別な役割があるのでしょうか?

| | コメント (2)

2017年9月19日 (火)

すだち

 すだちを例によって沢山いただきましたので、色々楽しんでいますが、残念ながら今年はサンマが不漁だとか、時々出ているサンマも小さいし脂がのっていないような・・・・・・ですから今年はまだサンマを食べたことがありません。

 梨にスダチを搾って食べることを覚えて、このところ毎日楽しんでいます。日本の梨は香りってものがないので、すだちをかけることによりすだちの香りと、梨の甘さが倍加するような気がしますね。
Jin  昨晩はジンに薄切りしたすだちと氷をたっぷり入れて飲んだところ、これが美味すぎて飲み過ぎてしまいました。『ジンすだち』と言ったところでしょうか。
 松茸も良いんでしょうけどね~。

| | コメント (4)

2017年9月16日 (土)

『エイリアン コヴェナント』

雨の中・・・歩いて行けるところで上映していましたので見てきました。

プロメテウスの時のスーパーおねばさんがどうなったかも、今回の映画で分かります。
今回、途中で結末だけは分かってしまいますね。

以前のシガニー・ウィーバーのシリーズの、前の時代を三部作で作っていてその二作目です。当然三作目に繋がるので、結論は出ていませんが、次の三作目でもエイリアンを絶滅出来ないことは確かです。旧エイリアンで生き残っているのですからね。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

台風が近いので

 台風が心配ですね、どこに被害があってもいけないのですが、特に台風が西側を通る地区は風雨が強まるので要注意です。今の予報では、九州上陸後、中国地方を通って鳥取県から兵庫県の日本海へ抜けるコースのようです。

 上陸後もあまり勢力が落ちない予報ですから、気をつけなければいけません。この地区もやや離れているように見えますが、西側を通ることになりますので、気をつけましょうね。日曜日の夕方から、月曜日の朝が最接近かな?
Aji6 台風が来るので、という訳ではありませんが、保存食用に小アジを買ってきました。全長10cm位ですから、南蛮漬けには一番適したサイズではないでしょうか。小さすぎると骨は柔らかくなりますが、魚の味がしなくなりますからね。
 「南蛮漬けが好きだな~」とおっしゃる方がいると思いますが、南蛮漬けは殆ど丸ごと魚を食べられる、非常に合理的な調理方法だと思います。カルシウムを必要としている、妊娠期、授乳期の方や我々年寄りにも積極的に食べるようにしましょう。授乳期の娘には「薬だと思って毎日食べなければいけません」と言ってあります。

| | コメント (2)

2017年9月14日 (木)

アレチヌスビトハギ

 最近公園でやたら多くなったハギの仲間、風情がある秋の七草だと思っていたら、どうもこれは外来のハギ、しかもヌスビトハギの一種、アレチヌスビトハギのようですね。

Hagi1  前年はこんなに繁殖していませんでした、数本が散在するくらいだったのですが、このような状態に。
 ヌスビトハギの名前が付いていますから、いわゆる「ひっつき虫」の種です。
Hagi2  実が柔らかい時は引っ付きませんが、成熟してくると良く引っ付きます。種子は4つに分かれているものが多いですね。あと1~2週間経ってここを歩くと悲惨な目に遭います。
 北アメリカ原産で、昭和15年には大阪で見いだされたと言いますから、外来種だと思わない人が多いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

小イカの信号造り

 きれいな小イカが出ていましたが、これはジンドウイカではなくヤリイカの小さいものではないでしょうか・・・かなり大きさがまちまちで、体型も胴体のしっかりしたところも、ヤリイカのように思えます。

Koika1  小イカの信号造りと私が名付けた(赤)キムチ和え(青)大葉とネギ和え(黄)納豆和えです。
Koika3  とても二人では食べきれません。
Sagihue  外套腔に入っていたサギフエですが、これはどうやっても食べられません。

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

みんなで食べると美味しいね

この子は、大勢で食事をすると必ずこう言います。この時はやや言わされている感がありますが、いつ言うかはこの子の気分次第なので、自然な発言は永久に撮れないのではないかと思います。でも素晴らしい言葉だと爺馬鹿の私はいつも感心しているのです。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

ニラの花

 涼しくなったので徘徊もだいぶ楽になってきました。

Asayake2  しかし歩き始めて30分ほど経たないと足も体もなかなか調子が出てこず、1時間半に達すると疲れが出てしまい、こうなるとウォーキングコースも難しいものです。おおきく円を描くように、もしくは四角くウォーキングコースを頭に浮かべ、疲れた頃家に帰るのが理想です。または鉄道沿いに歩き、疲れたら電車に乗って帰ってくるってのも一つの手で、我が家はそういったことには便利なところにあります。以前は名古屋市内、碧南、三河安城などから電車で帰ってきました。
Asayake1  ニラの花が田んぼの土手などに咲いていますが、これも立派な食べられる野草ですね。時々、スイセンを間違えて採ってきて中毒を起こしたとニュースで伝えられます。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

肉食

 まず最初に言っておきますが、文春を読む限り「一人で泊まった」という言い訳は通用しません。以前の「一線を越えていない」発言程度の戯言です。

Bunsyun  今回私はこの方をある意味尊敬してしまいました。何故なら実に欲望に忠実で、女性としても政治家としても注目を浴びる方ですから、文春に付け狙われることは想定内だったと思います。しかし、欲望がそれに勝ってしまった、実に動物的で尊敬に値します。
 今回のケースではネットを見ると、山尾さんをかばっておられる方がタレントや評論家にいるのは驚きですね。「不倫ぐらい何でもない」「出来る人間は不倫をしても良い」面白い意見ですが、これを言っている人間は他の政治家の時も同じ事を言ったのでしょうか?出来る出来ないを誰が判断するのでしょうか。
 むしろこんな写真を何枚も撮られ、ホテルやマンションの出入りの足取りを取られるという危機管理のなさは、全く無能の極致、自民党のタレント議員と全く変わりません。この方はね、今まで日の当たる場所だけを歩いてきて、挫折って事が全くなかった人です。例のガソリン事件でも、うやむやにしてしまってそのくせ他人を追求する時はサディストのごとくでしたね~。早い話が・・・人生嘗めてました?

| | コメント (2)

2017年9月 7日 (木)

アカアマダイの干物

小さなアカアマダイの干物を作ってみました。

Amadai2 頭も開いてありますが、固いので開くのに苦労しました。実はまだ食べてないので、今夜食べてから報告します・・・この魚も有機水銀が多いと推測されているそうですが、たまに食べる分には問題ないでしょう。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

みんみんの離乳食

 4歳の孫、ゆずちゃんが離乳食を始め、白身の魚が欲しいと言われた頃、こちらでは小さなアカアマダイが沢山揚がっていたので、鱗と内臓鰓を取って送っていました、もちろん飽きるといけないので、色々な白身の肴も併せて送っていましたが、アカアマダイが多かったと記憶しています。

Amadai  今朝、同じようなアカアマダイがあちこちで出ていたので、一番小さな孫『みんみん』のために買ってきました。みんみんは近くに住んでいるので、一度に大量の魚を送る必要はありません。このうち半分を作っておけば大丈夫と、三枚におろして小骨を抜き始めて気が付きました・・・骨が硬い・・・これはちょっとでも残せば大変なことになります。
 長女はゆずちゃんに上手に骨を取って与えていたんでしょうね、ちょっと感心してしまいました。

| | コメント (2)

2017年9月 4日 (月)

カツオのアラのニンニク炒め

カツオを買ってきて例のごとく、薬味たっぷりの刺身を作ったので、その副産物「アラ」をちょっといつもと違う味で食べてみました。

Katuo5  と言っても我が家では定番、オリーブオイルでニンニク炒めです。中骨、皮、血合い・・・何でも炒めました。当然のことながら、カツオの臭みは皆無。とても美味しくいただきました、焼酎ロックに良く合います。

| | コメント (2)

2017年9月 3日 (日)

涼しくなってきました

早朝ウォーキングをしていても、あまり汗をかかなくなってきましたね。台風の影響で、このまま夏が終わってしまうとも思えませんが。

Akamegasiwa  アカメガシワの実がもうじき熟して黒くなってくるでしょうね。

| | コメント (2)

2017年9月 1日 (金)

ネズミゴチの刺身

 朝晩だいぶ涼しくなってきました。

Megochi1  キス釣りの外道で良く釣れるネズミゴチは、メゴチとも呼ばれ何にしても美味しい魚ですが、ぬめりが多いのと鰓のところにある棘が痛いので嫌われることが多いです。
 この日は結構安かったので、刺身にするように購入してきました。以前にも刺身用のおろし方を書きましたが、手順は変わりません。
 背鰭を後ろの方から削るように切り、そのまま胴体を切って腹の皮一枚を残し、頭・内臓・皮を一度に取ってしまいます。
Megochi2  後は三枚におろせば刺身の出来上がり。非常に簡単です。残った骨は干してから焼き、骨せんべいにしても良いでしょう。
Megochi3  非常にあっさりとしていますが、味わい深い白身のお刺身です。

| | コメント (2)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »