« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

ハロウィーン

 ハロウィンだと思っていたら、NHKのアナウンサーはハロウィーンと呼んでいますね。Halloweenだからそれが正しいのか・・・・それにしても日本人って面白いですね、クリスマスにしてもバレンタインデーにしても何でも取り入れて、拡大解釈して成長させちゃう・・・いや成長じゃないか。

Halloween1  食べ物でも日本の寿司が海外で全く違ったものとして作られていると嘆きながら、カレーにしても餃子にしてもパスタにしてもピザにしても・・・・とにかくありとあらゆるものを、本場のものと全く違ったものにアレンジしてしまっています。
 こういった日本人の考え方や行動はやはり美味しいものを生むのかもしれません。私は行ったことがありませんが、食べ物が不味いという国はこういった事はせずに、非常に保守的なのではないかと思います。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

昨日の夕焼け

 映画を見終わって家に帰る頃には雨は降っていませんでしたが、昼過ぎから本格的に雨が降ってきました。ただ5時頃には西の空は夕焼けがきれいで、東の空は真っ黒な雨雲。

Yuyake 誠に移り変わりの激しい天候でしたね。その後は返しの風が強く、今も強風で寒気が入っているのか寒いくらいです。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

『ブレードランナー2049』

 3時間近くの上映時間なので迷いましたが、『ブレードランナー2049』を観てきました。前作から35年が経過しているわけですから、デッカード役のハリソン・フォードさんもお年を召されました。

今回の物語は、かなり突飛な話になっていましてね、まあそれがSFだと言われれば仕方ありませんが、面白くて3時間があっという間に過ぎたと言えます。
一作目を観てから映画館へ行った方が良いかもしれません。

| | コメント (3)

2017年10月27日 (金)

アカウシノシタの干物

 これは昨日のこと、あちこちでアカウシノシタが安く売られていました。そして天気が良い・・・魚屋のご主人は「干物にすると良いよ」と売り込んでいました。確かにこれだけで300円はお買い得です。

Ushinosita1  20枚近くあります。以前は鱗を落として、内臓と鰓を取り塩水に浸けてから干していましたが、干物を焼くと皮がべろっと取れてしまい、食べにくかったので今回は皮を剥いて作ってみました。
Ushinosita2 この方が簡単です、あっという間に下拵えが出来上がり。8時間ほど干して、生乾きですが終了。
Ushinosita3  元々水分の多い魚ですから、軽く水分を飛ばすことによって味が凝集されてとても美味しいです。
Ushinosita4  塩分少なめなのでいくらでも食べられます。

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

スリッパ

 靴屋での商品ポイントがあまったので、さて何を買おうかと思っていたら、キャラクターが付いたスリッパがあったので買ってきました。ディズニーのキャラクター『ソフィア』と『アンパンマン』です。さっそく、宅急便で送ったところ大喜びしてくれたそうです。

Srippa  孫には平等でなければいけませんので、みちたんにも買ってあげようと台風の雨の中イオンに行ってきました。靴屋、キッズランドなど探しましたがなかったので、トイザラスへ。ここでも探せず。みちたんおもちゃで遊んでいたので、スリッパはあきらめて、おもちゃにしようかと言うと「ホシアのスリッパがいい」とのこと。変なところで律儀な子でした。
 結局、店員さん(みちたんは先生と言います)に聞いたところ、このソフィアのスリッパだけ売っていたので無事買うことが出来ました。
 帰ってきて履いたのですが、とても喜んでくれてめでたしめでたし。

この子はまだ必要ないです。

| | コメント (2)

2017年10月25日 (水)

タチウオ

 土曜日、つまり台風前ですが

小さいけど新しいタチウオが安く売られていましたので、刺身用に買ってきました。
Tachiuo  タチウオは皮が固いので、細かく包丁を入れますが、今回は身まで切ってしまい細作りにしてみました。このタチウオの皮を「すい、すい、すい」と切ると言ったことが、孫達が私のことを「すいすいすい」もしくは「すいすい」と呼ぶ事になったのです。
このタチウオの細作り、孫のみちたんが非常に気に入ったようで、沢山食べていました。
 

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

久し振りにスルメイカ

 台風前のことですが、地物のスルメイカが安かったので買ってきました。

Ika1  塩からでは辛いので、久し振りに『醤油辛』を作ってみることにしました。地物なのでアニサキスが心配、肉眼で2尾のアニサキスを掘り出して、水分を飛ばすため3時間ほど冷蔵庫内で干しました。そう雨だったのです。その後アニサキス対策で24時間冷凍。
Ika2  肝は同じく24時間以上醤油に浸けこみました。針で何カ所か穴を開けてあります。
 イカのみを短冊状に切り、裏ごしした肝と和えれば出来上がり。裏ごしするのも、アニサキス対策です。まろやかな味で美味しいですが、塩分が少ないので2~3日しか保ちません・・・・いえ食べてしまってなくなってしまうからです。
Ika3

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

シロサバフグの唐揚げ

 台風お見舞い申し上げます。

 我が家は集合住宅の10階にありますので、雨の被害は心配ありません。ただ午前二時を過ぎた当たりから、窓や換気扇に当たる風の音で目が覚め、眠ることが出来ませんでした。おまけに携帯電話には、近くの川が氾濫する恐れがあるとかで、警報がたびたび入り、窓から外を見たのですが暗くて分からず、出勤を明るくなってからにしました。
 仕事場付近も大きな被害はありませんでしたが、ゼロメートル地帯が多く一歩間違えれば、浸水というようなケースも見られましたね。
Fugu1  さてこれも先週のことですが、シロサバフグの小さいものが出ていたので、唐揚げにして貰いました。これが実に美味しい。
 ご存知のように、シロサバフグは無毒ですが、無免許の人間が調理することは禁じられています。

| | コメント (2)

2017年10月21日 (土)

『アトミック・ブロンド』

シャーリーズ・セロンの『アトミック・ブロンド』を観てきました。

 シャーリーズ・セロンさんを初めて見たのは『サイダーハウス・ルール』という映画で「きれいなねーちゃんだな~」と思っていたら、あれよあれよといううちにキャリアを重ね、アカデミー賞主演女優賞まで取ってしまいました。とにかくどんな役でもこなせますが、悪役をやらせると魅力的ですね。

 今回は派手なアクションで、ジャック・リーチャーやジョン・ウィックのようなシリーズものになるかと思ったのですが、舞台が東西冷戦での頃なので、シリーズ化は分かりませんね。
 映画はね・・・とにかくシャーリーズ・セロンさんが格好いい。それに尽きます。

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

ハガツオ

 先週ハガツオが出ていましてね、もちろん送りの荷ですが。小さいものが2尾で500円、大きいものが1尾700円だったので、迷わず大きいものを購入してきました。

Hagatuo1  ハガツオはカツオの仲間ですが、属は違います。おろすのはカツオより簡単ですが、実が柔らかいので取扱は注意ですね。
Hagatuo2  ハガツオは別名『キツネガツオ』とも呼ばれますが、この顔がキツネに似ているからだと思います。
 写真を撮り忘れましたが、薬味たっぷりのたたきにしたところ、抜群に美味しかったです。また明日出ていたら買ってきましょう。

| | コメント (2)

2017年10月19日 (木)

ことば

小さい子供って面白いですね。

Michika1  
スープ→プース
スプーン→プスーン
おくすり→おすくり
しましま(縞々)→ましまし
何でも反対になってしまいます。
すべりだい→すべれり・・・ってのは傑作です。
まだ他にあったかな?
母親からの指摘で思い出しました。
ちゃまま→パジャマ
ソフィア(ディズニーのキャラクター)→ホシア
よーいスタート→よーいスカート。

| | コメント (4)

2017年10月18日 (水)

鰻BBQ

 またかとお思いでしょうが、鰻BBQのお誘いがあったので行ってきました。

Unagi1  メニューは鰻のみ、野菜も肉もありません。鰻のタレ、醤油、ニンニク味噌、塩、わさび、しょうが、ネギ、おにぎりが用意してあって、食べられるだけ食べて良い、という趣旨です。冷蔵庫の中のものは何でも飲んで良いということですが、さすがに私は昼からアルコールは飲めません。
Unagi2  どうでしょうね~2尾近く食べたでしょうか・・・帰りにお土産で5尾いただいてきましたが、きょうは食べられません。

| | コメント (2)

2017年10月17日 (火)

ハモ

 最近ハモが良く出ているので買ってきました。

Hamo1  生きているのでとても危険です。厚いゴムの手袋をして、とりあえず首を落としてしまわなければいけません。
 以前も言ったように、長いハモをそのまま開く必要はありません。まな板の長さに合わせてぶつ切りにし、三枚におろせば良いです。
Hamo2  骨切りもそんなに難しくありませんよ、皮が厚いので簡単に切ってしまうことはなく、包丁の刃先を意識すれば、骨をブツブツッと切りながら、皮のところで止めることが出来ます。まあ慣れればと言っておいた方が良いかもしれません。時々さかな村で開いて骨切りしてあるハモが売られていることがありますが、自分でやった方がずっと上手くいきます。
Hamo3  梅肉を裏ごしして、醤油を少し入れたもの。わさびは例の静岡県内のSAで売られている、最も本わさびに近いものです。どちらも美味しいです。
 頭に近い部分より、尾に近い部分の方が美味しく感じられましたが、ウナギでもこのようなことが言われますね。
Hamo4  半分は唐揚げにしてみましたが、これも美味しいです(骨切りはしてあります)。

| | コメント (2)

2017年10月15日 (日)

大きいウルメイワシ

 先日、大きなウルメイワシが出ていましてね、買わない方が良いと思いながらも、ついつい買ってしまいました。ウルメイワシは骨が硬いので、生でいただくなら小さいほど良いですね。

Urume1  頭と内臓を取って、腹の中を良く洗ってから、塩で30分ほど締めました。その後手開きして、小骨を出来るだけ抜き、皮を剥いて2mmほどの厚さで切っていきます。まあ早い話が骨切りですね。酢で締めてしまうならそんなに小さく切らなくても良いのですが、これだけの大きさでは骨が気になって仕方ありません。
Urume2  ネギと和えて・・・塩味が付いているので、かぼすだけもしくは香り付けくらいに醤油を加えたポン酢醤油でいただきます。
 結構量が多いと思ったんですが、食べてしまいました。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

その後のpokemon-go

 なんでしょね~希望の党が失速しているようです・・・このまま失速して、与党が大勝すれば、その罪は重いですよ。私は以前このブログで、民主党が選挙で負け自民党が買った時に、国民は自民党を支持したのではない、民主党があまりにお粗末だった。自民党はそれを勘違いして、もしくは勘違いしたふりをして調子に乗ってはいけない。と書きましたが、今回はまさしくそれより酷い状態です。勝てば調子に乗るどころか、宇宙まで飛んで行ってしまいます。

 焦らずに優秀な人間を少しずつ集めていけば、国民もきっと分かってくれたのに・・・・週刊誌ではお粗末な候補者の横顔がさらけ出されています。これでは政権を取っても、自民党と同じになるだけですよ。
Pokemongo  さてあれだけ世間を騒がせたポケモンgoですが、さかな広場はゲームのメッカになっているらしく、ユーザーがうじゃうじゃ押し寄せていました。最近はかなり少なくなってきましたね、やっている方が少ないです。私が歩くところでも、あまり見なくなりました。
 この地区では本当によく見かける、車を使ったヘビーユーザーは3人知っていましたが、さすがに最近はあまり見かけなくなりました・・・・あくまでもあまりで、見かけない訳ではありませんが。
 この軽トラックの運転手さん、朝も早から町中走り回っているのを知っていましたが、頑張っていますよ。軽トラックですが、ドアに独特のシールが貼ってあるのでよく目立ちます。しかも必ず運転しながらのゲーマーです。
 頑張って下さい・・・とは言えませんね。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

初サンマ

 選挙が始まったようですが、盛り上がらないですね~投票するところがありませんね~。

Sanma1  まともなサンマがなかったので、今年は今までサンマを食べなかったのですが、シーズンが終わってしまっては、とサンマを買ってきました。期待はしなかったのですが、まあまあの脂ののり具合、でもやはり物足りない。
Sanma2  ただ刺身でいただくには、あまり脂がのっていない方が私は好きです。某調理人もそうおっしゃっていました。刺身を食べちゃうと癖になりますね~また買ってこようっと。かぼすがあるうちに。

| | コメント (4)

2017年10月10日 (火)

マンボウの刺身

 マンボウは三重県にいた頃良く貰って食べたのですが、ゆがいたものを裂き酢味噌で和えたもので、生のものから体積が何分の一かになってしまうとか、食感は鶏肉のようでした。

 今回、沼津の港近くで昼食を食べたら、単品で「マンボウの刺身」があったので頼んでみました。
Manbou  とてもきれいな刺身です、食感はコリコリして貝の刺身を食べているようでした。味は・・・・・・ありません。ただ食感だけ、美味くも何ともありません。
 本当に話の種、というだけで二度と食べることはないでしょう・・・というのが我が家の感想です。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

運動会

 孫のゆずは年中組ですが、ここへ越してきてから初めての運動会です。

 子供の数が少ないし、距離も短いので一つの種目があっという間に終わります。ですから、沢山の種目に出なければいけないので、子どもたちも大変ですね。

 徒競走はなんと一番でゴールイン、脇見をせずにまっすぐに走るのは、負けず嫌いだからでしょうか。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

タイワンガザミの雌

 タイワンガザミは雄と雌とで色が変わっています、形が多少変わるかにはありますが、色が変わるカニは珍しいですね。

Taiwan5  今回は雌のちょいブカを買ってきました。比較的大きなカニでした。
Taiwan4  かぼすをいただいたばかりなので、醤油に絞ってポン酢を作りいただきました。身の味は雄の方が上だと言われますが、確かにそれは感じましたね。
Taiwan1  これが先日買ったタイワンガザミの雄。
Taiwan3  茹でてしまえば、両者共に赤くなります。

| | コメント (2)

2017年10月 5日 (木)

いちじく

 私もその昔新党に期待して投票したことがあります・・・・・その党はもう当然ながらありません。もう一つ選挙後の予測を、希望の党は選挙後分裂する・・・えっ?みんなそう思ってる?じゃあ賭は成立しませんね。

Ichijiku3  最近、さかな村の某魚屋さんではいちじくを売っています。おそらく露地物の最後でしょうから、本来市場には出せないものでしょうね。いわゆる傷物です。しかし、値段は結構高いですよ、1パック250円、何とサービスにラップしてくれました・・・・・

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

入海神社

 徘徊の途中東浦町緒川の入海神社を通ったので、お詣りをしていくことにしました。

Irimi1  あまり大きな神社ではありませんが、御祭神は日本武尊の妻、弟橘媛命だということです。ここの境内には縄文時代の貝塚があり、国の史跡となっていますがこの場所での展示はありませんし、貝塚近くへも入ることは出来ません。
Irimi2  刈谷にも貝塚があり、やはり神社になっています。その昔はこの辺まで海だったことは分かっています。刈谷の貝塚では、ハイガイが普通に転がっていますが、現在三河湾でハイガイが獲れるという話は聞いたことがありません。似たような二枚貝でサルボウは良く獲れていますが。
 境内は秋祭りの「おまんと祭り」の準備が出来ていました。この辺から高浜方面の神社では、馬を柵の中に放して走らせ、伴走するおまんと祭りが行われます。

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

からたち

 相変わらず選挙前の大騒動で賑やかですね~みんな恥ずかしくもなく言いたい放題で、突っ込み所満載です。では選挙後の予想を一つ・・・「公明党は金吾中納言」さて当たりますかね~結果が拮抗していればですが・・・・・

 日曜日の早朝、例によって隣町の旧道を徘徊していたら、廃屋の前にからたちの木が。
Karatachi1  もう大きくなっていますが、おそらく家が健在な頃は生け垣として家を守っていたのではないでしょうか。
 からたちは「唐」の「橘」という意味なんだそうです。8世紀頃日本に渡ってきたそうですね。昨日かぼすの属名はミカン属Citrusだと言いましたがからたちは、からたち属Poncirusだそうです。
Karatachi2  鋭い棘がビッシリ、泥棒避けになったはずです。

| | コメント (2)

2017年10月 2日 (月)

かぼす

 大分県出身の友だちから「かぼす」を沢山送っていただきました。

Kabosu1  先日までやはりいただいたすだちを色々な料理で使い、とても重宝していたのですが、残り少なくなってきた矢先だったのでとても嬉しいです。
 すだちは徳島県の特産、かぼすは大分県の特産で、どちらも90%以上がそれらの県で作られているそうです。どちらも料理に使うと、見た目や味、香りの幅が広がって心が豊かになりますね。
Kabosu2  さっそく大分の焼酎を買ってきて、たっぷりの氷とかぼすを入れていただきました。こうやって飲むと飲み過ぎてしまいますね、ただ悪酔いはしないと思います。
 かぼすもすだちもミカン属ですから、属名はCitrus・・・いわゆるシトラスです。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »