« シロサバフグの唐揚げ | トップページ | タチウオ »

2017年10月24日 (火)

久し振りにスルメイカ

 台風前のことですが、地物のスルメイカが安かったので買ってきました。

Ika1  塩からでは辛いので、久し振りに『醤油辛』を作ってみることにしました。地物なのでアニサキスが心配、肉眼で2尾のアニサキスを掘り出して、水分を飛ばすため3時間ほど冷蔵庫内で干しました。そう雨だったのです。その後アニサキス対策で24時間冷凍。
Ika2  肝は同じく24時間以上醤油に浸けこみました。針で何カ所か穴を開けてあります。
 イカのみを短冊状に切り、裏ごしした肝と和えれば出来上がり。裏ごしするのも、アニサキス対策です。まろやかな味で美味しいですが、塩分が少ないので2~3日しか保ちません・・・・いえ食べてしまってなくなってしまうからです。
Ika3

| |

« シロサバフグの唐揚げ | トップページ | タチウオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロサバフグの唐揚げ | トップページ | タチウオ »