« 大きいウルメイワシ | トップページ | 鰻BBQ »

2017年10月17日 (火)

ハモ

 最近ハモが良く出ているので買ってきました。

Hamo1  生きているのでとても危険です。厚いゴムの手袋をして、とりあえず首を落としてしまわなければいけません。
 以前も言ったように、長いハモをそのまま開く必要はありません。まな板の長さに合わせてぶつ切りにし、三枚におろせば良いです。
Hamo2  骨切りもそんなに難しくありませんよ、皮が厚いので簡単に切ってしまうことはなく、包丁の刃先を意識すれば、骨をブツブツッと切りながら、皮のところで止めることが出来ます。まあ慣れればと言っておいた方が良いかもしれません。時々さかな村で開いて骨切りしてあるハモが売られていることがありますが、自分でやった方がずっと上手くいきます。
Hamo3  梅肉を裏ごしして、醤油を少し入れたもの。わさびは例の静岡県内のSAで売られている、最も本わさびに近いものです。どちらも美味しいです。
 頭に近い部分より、尾に近い部分の方が美味しく感じられましたが、ウナギでもこのようなことが言われますね。
Hamo4  半分は唐揚げにしてみましたが、これも美味しいです(骨切りはしてあります)。

|

« 大きいウルメイワシ | トップページ | 鰻BBQ »

コメント

生きてるハモ捌いたんですか?
おやっさんすごすぎる

怖くて一度も捌いたことないです
まず生きたハモわたし見たことないです

もっと魚村に通わないといけないですね

投稿: ゼロ | 2017年10月19日 (木) 11時25分

良く出ていますよ。
一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
生きているものなら、締めて貰えば良いです。

投稿: からっぽ親父 | 2017年10月20日 (金) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きいウルメイワシ | トップページ | 鰻BBQ »