茎わかめ
わかめもシーズンが終わろうとしています。葉の部分が傷んできたのでしょう、茎だけにしたものが良く出てきます。値段は二束三文ですが、少し前までは結構高かったんですよね。茎は平たい部分と円柱のような部分と分かれますが、円柱のようなものは笹搔きで、平たい部分は 垂直に切ると良いです。
佃煮を美味しく作るこつは、このままやや多いごま油で炒めて、緑色に変わったら醤油、鮭、味醂で味を付けます。汁がやや煮詰まったら出来上がり。
これは美味しいですよ、TKGつまり卵かけご飯に醤油の代わりに使うとバカウマです。白ごまを振って出すとよろしい。
また20分ほど茹でた上記の茎を、市販の浅漬けの素に数十分漬け込むと、わかめの茎の漬け物が完成。出来上がったら、漬け汁からは揚げてしまった方が塩辛くなくて良いです。
| 固定リンク | 0
« 三河湾産・・・・・ | トップページ | 出版不況 »
コメント